筆者は立川談志18番目の弟子。2005年に真打ち昇進も前座は9年半。修行初期に談志から「日記をつけておけよ」と言われて書き続けてきた〝小言ノート〟をもとに、500以上のキーワードを辞書形式にまとめられている。
五十音順に『挨拶はメロディで言うな』『ガキが悪くなるのはオトナのせいだ』など、談志が口にしそうな言葉や演目など、500以上のキーワードが配列されている。『落語は江戸っ子の品を語るもんだ』とは談志の定義。カネで解決する奴を笑うことこそが「落語」で、「『いい女』とは見た目じゃない」とも言っていたと解説。談志ファンが思わずにやりとしてしまう用語ばかりだ。
一貫して小言を言われ続けた〝不肖の弟子〟の目から見た「天才・談志の人間像」をひもといた解剖書。筆者と水道橋博士が〝師弟愛〟を語る対談の別冊も楽しく読める。
産業経済新聞社発行が発行する、首都圏・近畿圏を中心に販売されているタブロイド判夕刊紙。ターゲットは30代~60代を中心とした都市型男性ビジネスマン。 WEB版は「ZAKZAK」(http://www.zakzak.co.jp/)で、紙面と同じ記事だけでなく、WEBオリジナルの記事も人気。 書評は毎日掲載しており、紙面ではこのコラムで掲載されたもの以外も読むことができる。
記事一覧 公式サイト当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!
広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?