イマドキの部下と聞くと、「ゆとり世代」に代表される若い世代を想像しがちだが、実際はこれに加えて、出世しそびれた「ロズジェネ世代」、ピークアウトした「バブル世代」など、幅広い年代・価値観の人々が存在している。
本書は、そんなイマドキ部下への対処法、すなわちコミュニケーションのとり方やマネジメント術、人事評価制度などが世代ごとに分かりやすく解説されている。
中でもユニークなのが、「企業通貨インセンティブ導入法」だ。これは社内独自のポイント制度を設け、部下や同僚の働き方に対し、上司や同僚が感謝やねぎらいからポイントを与えるというもの。ポイントを仮想通貨などに換金できるようにすることで、賞与より低コストで社員のモチベーションや定着率をアップできるという。
部下の扱い方、あるいはモチベーションの上げ方で悩む人にピッタリの1冊だ。
産業経済新聞社発行が発行する、首都圏・近畿圏を中心に販売されているタブロイド判夕刊紙。ターゲットは30代~60代を中心とした都市型男性ビジネスマン。 WEB版は「ZAKZAK」(http://www.zakzak.co.jp/)で、紙面と同じ記事だけでなく、WEBオリジナルの記事も人気。 書評は毎日掲載しており、紙面ではこのコラムで掲載されたもの以外も読むことができる。
記事一覧 公式サイト当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!
広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?