日本国内だけで毎日約2万5000トンという膨大な量が生み出されているといわれる「うんち」。暮らしにこれほど密接な存在でありながら「くさい」「きたない」と蓋をされ、正面から向き合うことが避けられてきた。本書ではうんちやトイレといった排泄(はいせつ)文化を通じて、社会問題の改善と啓発に20年以上取り組んできた、日本トイレ研究所の加藤篤氏が、うんちにまつわる最新知識を、災害、子育て、医療、テクノロジーといった視点から、楽しく、わかりやすく解説している。
「うんちの7つの分類法」「一生のうちにトイレに行く回数は20万回」「大人の便秘対策」「世界一美しい羽田空港の秘密」「小学生4777人にうんちについて聞いてみた」「震災後あなたのトイレは使えなくなる」などうんちにまつわる興味深いトピックが満載。うんちを見れば社会が見える。あなたの知らないうんちの世界をのぞいてみては?
産業経済新聞社発行が発行する、首都圏・近畿圏を中心に販売されているタブロイド判夕刊紙。ターゲットは30代~60代を中心とした都市型男性ビジネスマン。 WEB版は「ZAKZAK」(http://www.zakzak.co.jp/)で、紙面と同じ記事だけでなく、WEBオリジナルの記事も人気。 書評は毎日掲載しており、紙面ではこのコラムで掲載されたもの以外も読むことができる。
記事一覧 公式サイト当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!
広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?