読むべき本、見逃していない?

曲線の美しさが綴られた秀作『CURVES 柔らかな景色』が5名様に当たる!

PR

 女性の持つ曲線はなんと美しいのか。そのことを再認識させられる作品がある。

 その作品は、クローズアップした女性の曲線美を撮り続ける写真家、伴田良輔さんが2019年に発表した写真集『CURVES 柔らかな景色』(皓星社)だ。

※記事末にプレゼントのお知らせあり。

 伴田さんは女性の身体がもつ美しさを、クローズアップ写真で表現してきた第一人者。撮影者の名前を見ただけで作品に期待を抱くファンも多いのではないだろうか。

curves.jpg
写真は、『CURVES 柔らかな景色』(皓星社)

 本書、『CURVES 柔らかな景色』(皓星社)は、女性の持つ美しい曲線に、光と影を丁寧にコントロールしたモノトーンの作品や、色を生々しくとらえたカラーの作品も収録されている。

 しかも、この写真集のモデルは一般の女性。被写体が「見せること」、「撮られること」を職業とするプロモデルの身体ではないことも本書の重要なファクターだろう。

 そして、そんな一般女性の持つ曲線の美しさがクローズアップされた作品ひとつひとつには、その外側の画角の広がりまでも意識させられるような伴田さんの世界観が広がっている。

 伴田さんは本書の中で「午後の2時から3時ごろに撮影することが多い」と記している。

 その理由は「1億5千万キロの彼方から8分19秒をかけて地球に届いた太陽光」によって「自然光と身体のシンフォニーが美しいメロディーを奏でる瞬間」をとらえるためだという。

 本書は、伴田さんの身体曲線写真の集大成であり、同時に新たなる出発点でもあるという。
 ぜひ、本書に収録の66点の曲線美を手に取ってみてはいかがだろうか。

【フォロー&RTでプレゼント】

(応募を締め切りました。多数のご応募ありがとうございました。)

 応募は、J-CAST BOOKウォッチの公式ツイッターアカウント(@jcast_book)をフォロー&該当ツイートをリツイートして応募してください!
 既に@jcast_bookをフォロー済みの方は、リツイートいただければ応募完了です。
 締切:2021年4月4日(日)23:59 ※応募を締め切りました。
 ご当選者様には、ダイレクトメッセージでご連絡します。
 ご応募はこちらから。
 URL https://twitter.com/jcast_book/status/1367343639496552448
 「返信」や「いいね」も大歓迎です! よろしくおねがいします!
(提供:皓星社 / 記事:BOOKウォッチ編集部)

オンライン書店で詳しく見る(購入もできます)

写真集 カメラの一覧

一覧をみる

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?