本を知る。本で知る。

俺の自信作、作ってみな。加山雄三さんが秘伝レシピを大公開!

食べた人が笑顔になる それが最高の喜び 幸せの料理帖

 「若大将」こと加山雄三さんは、料理上手としても有名だ。友人や仕事で付き合いのある人を、自宅や加山さんが所有していたプレジャーボート・光進丸に招いて手料理を振るまってきた。

 そんな加山さんが長年書き溜めてきたレシピノートの中から、特によく作った料理や好評だった料理を選び、エピソードを添えてまとめた書籍が10月12日に発売される。

 タイトルは、『食べた人が笑顔になる それが最高の喜び 幸せの料理帖』(KADOKAWA)。自慢の逸品からおもてなし料理、光進丸のまかないまで、若大将の心づくしの料理が並ぶ。

『食べた人が笑顔になる それが最高の喜び 幸せの料理帖』加山雄三 著(KADOKAWA)
『食べた人が笑顔になる それが最高の喜び 幸せの料理帖』加山雄三 著(KADOKAWA)

 「昔から、食べることが大好きだった」と言う加山さん。「家でも船でも、どうしたらもっとおいしくできるかを考え、自分なりに調味料や調理法を工夫して、試行錯誤しながら料理してきた。そうやってたどり着いた一番おいしい味をみんなにふるまうことが、俺の喜びでもあった」と振り返る。本書には、凝り性の加山さんならではの、考え尽くされたレシピが満載だ。

加山家に代々伝わる「鶏豚鍋」
加山家に代々伝わる「鶏豚鍋」

ハンバーグを丸めるのが面倒で思いついたバラバラのハンバーグ「バラハン」
ハンバーグを丸めるのが面倒で思いついたバラバラのハンバーグ「バラハン」

子どもが小さいときに考えた辛くないマイルドな「ホワイトカレー」
子どもが小さいときに考えた辛くないマイルドな「ホワイトカレー」

合羽橋で特注の専用せいろまで作ってしまった「北海はらこ飯」
合羽橋で特注の専用せいろまで作ってしまった「北海はらこ飯」

大好評の「オックステールスープ」
大好評の「オックステールスープ」

朝から作って食べるほど好きな「サイコロステーキピラフ目玉焼き添え」
朝から作って食べるほど好きな「サイコロステーキピラフ目玉焼き添え」

 「どの料理も、俺の自信作」と胸を張る若大将のレシピ集。食卓に笑顔を呼んでくれるに違いない。


※画像提供:KADOKAWA


  • 書名 食べた人が笑顔になる それが最高の喜び 幸せの料理帖
  • 監修・編集・著者名加山雄三 著
  • 出版社名KADOKAWA
  • 出版年月日2023年10月12日
  • 定価1,870円(税込)
  • 判型・ページ数A5判・192ページ
  • ISBN9784046064608

料理・レシピの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?