本を知る。本で知る。

47歳の姉はダウン症、80歳の母は認知症、81歳の父は酔っ払い。そして私は...

ポンコツ一家

   ロングヘアでSM女王姿での漫談で大人気となった芸人・にしおかすみこさん。

   現在48歳となり、さらに話題となっている。なんと、ネットでの連載が1回で1200万PVも超えるほどの反響。その内容とは、自身の家族のこと。

   2023年1月18日『ポンコツ一家』(講談社)が発売される。

book_20221222122230.jpg

   にしおかさんは自身の家族のことを、愛を込めて「全員ポンコツ」と語る。

家族紹介。
うちは、
母、80歳、認知症。
姉、47歳、ダウン症。
父、81歳、酔っ払い。
ついでに私は元SMの一発屋の女芸人。45歳。独身、行き遅れ。
全員ポンコツである。

   本書は、FRaU web 2021年9月~2022年9月公開の記事を加筆修正、加筆したエッセイ集。連載当初から、「壮絶なのに笑える」「他人事じゃない!」と共感を呼んだ話題作だ。

   にしおかさんがコロナ禍で久々に実家に帰省すると、そこはちょっとしたゴミ屋敷に変わり果てていた。散らかった部屋にうずくまる母。「その時、床を踏む足の裏がジャリジャリいった」と、家の中がまるで砂場のようになっていたと明かす。

   換気をしようと窓を開けると、網戸の網にびっしり詰まった砂ぼこりが顔面に降りかかる。「とりあえず掃除しよう!」と声をかけると、母の怒号が。

「余計な事するんじゃないよ! 偉そうに! キィィィィ! 何様なんだよーぅゔあああああ!!」

   こんな理不尽な怒り方をする人ではなかったのに...と茫然とする西岡さん。一体母に何が起きたのか――。

book_20221222122246.jpg

「どんな状況だって、病気だって、「ポンコツ」な人はいない。
でも、愛を込めて私は家族を「ポンコツ」と呼ぶ。」

   変わり果てた実家や介護のエピソードの数々。実際は笑えないはずだが、にしおかさんの家族への温かいまなざしと、ユーモアを交えた語り口でどんどん読んでしまう。書き下ろしのエピソードも追加されているので、連載を追っていた方もぜひ手に取ってほしい。


※画像提供:講談社


  • 書名 ポンコツ一家
  • 監修・編集・著者名にしおかすみこ 著
  • 出版社名講談社
  • 出版年月日2023年1月18日
  • 定価1540円(税込)
  • 判型・ページ数四六判、192ページ
  • ISBN9784065305102

エッセイの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?