古代インドから伝わる「アーユルヴェーダ」。サロンなどで施術を受けると、心も体もスッキリして気持ちがいい。セルフケアに取り入れるのはハードルが高そうだが、自宅で手軽に続けられるメソッドを紹介しているのが本書、『私がきれいで幸せになる アーユルヴェーダの浄化のしかた』(学研プラス)だ。
著者は大人気アーユルヴェーダセラピストのアカリ・リッピーさん。アカリさんは、アーユルヴェーダを取り入れて13㎏のダイエットに成功したという。健康的でバランスの良い体型に加えて、美しい肌や安定したメンタルも手に入れた。
本書は、アカリさんによる美容のハウツーが詰め込まれた指南書となっている。ダイエットはもちろん、ボディメイク、美容の情報を掲載。さらに、料理のレシピや食事の摂り方、マッサージ、ヨガ、フェイスケアやヘアケアまで、内面も外面も整えられるコツが紹介されている。
アーユルヴェーダでは、体と心の不調は、消化できなかった食べ物が毒素に変化することによって引き起こされると考えられている。つまり、「毒素」を浄化していくことがきれいになるためのカギだ。
本書では、さまざまな「毒出し」の方法が掲載されている。その一つ、ヨーグルトパックは、シミが気になる方におすすめ。アーユルヴェーダでは、天然のブリーチ(漂白剤)として使われているそうだ。
ヨーグルトパックのやり方
1.小さじ1杯のヨーグルトに、はちみつを3~4滴入れ、よく混ぜる。
2.1を顔全体に塗り、30分おく。
3.洗い流し、いつものスキンケアをする。
(「悩みが消えて最高の肌になるアーユルヴェーダ式美容術」より)
ほかにも、毒素を浄化する食べ方やレシピ、腸を刺激するヨガなど、どれもシンプルで、すぐに取り入れられるメソッドがていねいに解説されている。
アーユルヴェーダを取り入れて、健やかに心地よく暮らすヒントがもらえる一冊。
■アカリ・リッピ―さんプロフィール
アーユルヴェーダセラピスト。アーユルヴェーダの本場スリランカにて、アーユルヴェーダ治療を専門にしたホテルでセラピストとして修業。指名1位のセラピストとなる。帰国後、東京にて自身のアーユルヴェーダ・サロンをオープン。講座を開講し、人気を集める。著書に『アーユルヴェーダが教えるせかいいち心地よいこころとからだの磨き方』(三笠書房)ほかがある。
当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!
広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?