四十肩や五十肩。痛くても「仕方がない」と放置してしまう人も多いのでは?
でも、放っておくのは危険。将来的に腕が上がらなくなって「凍結肩(フローズンショルダー)」になってしまうかも......?
2022年9月1日、『「肩が痛い」「腕が上がらない」人のお助けBOOK』(主婦の友社)が発売された。本書では、無理せず肩の痛みを解消するエクササイズを紹介している。
ここでは、腕が上がらない角度別のセルフケアの一例を紹介しよう。
30度くらいまでしか腕が上がらない人には「うつ伏せ肩枕」
うつ伏せに寝て、痛いほうの肩の下に枕を敷く。
可能なら、顔を枕と反対側に向ける。
そのまま10~30秒、痛みが消えるまで維持する。
45度から60度まで腕が上がるようになった人には「肩関節しぼり」
姿勢を正して真っすぐ立つ。
両腕を下げたまま、手のひらを外側に向けるように限界まで腕を10秒ねじる。
60度から90度まで腕が上がる人には「ひじ曲げ肩開き」
壁際に姿勢を正して真っすぐ立つ。
片手を壁に添えるように、前腕を外側に10秒開いていく。
反対側の肩も行う。
90度以上腕が上がる人には「90度肩開き」
片手を壁に添えながら、姿勢を正して真っすぐ立つ。
痛みが出るほうの腕を真横に上げ、一歩前に出て、体の後方に腕を10秒ねじる。
反対側の腕でも行う。
デスクワークやスマホの見過ぎで肩に負担がかかる人も多いはず。肩の気になる不調がある方は、いまのうちにエクササイズでほぐしておこう。
当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!
広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?