本を知る。本で知る。

あなたが明日死ぬ確率は、何パーセント?

世の中は奇跡であふれている

 明日死ぬかもしれない。そんな不安に襲われて眠れない夜はないだろうか。

 明日事故にあうかもしれない。明日通り魔に刺されるかもしれない。そんな妄想をしはじめると止まらないのが人間の性(さが)。では、実際に「明日死ぬ確率」はいったいどの程度なのだろうか?

 正解は、30歳男女の平均で0.000109%。かなり安心できる数字ではないだろうか。ちなみに20代だと0.000088%、40代だと0.000208%と、年齢が上がるにつれて確率は上がるが、眠れなくなるほど心配する必要はなさそうだ。

 このような、意外な確率や、思い込みが解消されて前向きになる確率など、たくさんのユニークな確率を紹介しているのが『世の中は奇跡であふれている』(WAVE出版)。著者は統計学者の鳥越規央さんだ。本書から、気になる確率を一部ご紹介しよう。


飛行機に乗るのが怖い人へ

飛行機事故で死ぬ確率・・・0.0009%
 「飛行機は落ちそうで怖くて乗れない」という人もいるかもしれない。ところが、実際に飛行機事故で死ぬ確率はこんなに低い。これは、「8200年間毎日全世界の航空会社から無作為に選んだ飛行機に乗り続け、一度事故にあうかあわないかという確率」だそうだ。ぜひ、飛行機恐怖症の方にこの確率が届いてほしい。

機内で「お客様のなかにお医者様がいらっしゃる」確率・・・89%
 飛行機関連で、よくドラマなどで聞く「お客様のなかにお医者様はいらっしゃいますか」というフレーズ。ある日本の航空会社が発表した統計によると、機内ドクターコールに対して、89%の医療援助の申し出があったそうだ。もし飛行機のなかで倒れても、高確率でお医者様が助けてくれる。とても心強い情報だ。

不倫する確率、離婚する確率

不倫する確率・・・男性74.0% 女性29.6%
 「そんなに高いの? 意外!」と思う人と、「でしょうね......」と思う人に分かれそうなこの確率。ちなみに、男性は74.0%のうち26.9%、女性は29.6%のうち16.3%が不倫進行中だそうだ。みんな何食わぬ顔をしているが、実は不倫は文化......なのかもしれない。

5年以内に離婚する確率・・・1.93%
 不倫している確率は高くても、離婚する確率はこんなに低い。ちなみに1~2年での離婚率が2.28%と最も高く、5年以降は5~10年が1.10%、10~15年が0.710%、15~20年が0.551%と、だんだん下がっていく。ときには喧嘩や不倫、家庭内離婚に別居...なんてこともあるかもしれないが、婚姻関係を継続する夫婦が多いということだろう。


【目次】
Chapter1 確率ってなに?
Chapter2 奇跡にあえる確率
Chapter3 幸運をつかむ確率
Chapter4 不安がやわらぐ確率
Chapter5 気がラクになる確率
Chapter6 人生が変わる確率
Chapter7 もしもの確率

■鳥越規央(とりごえ・のりお)さんプロフィール
1969 年生まれ。統計学者。大分県中津市出身。テレビ番組の出演をきっかけに「アイドルと付き合える確率」や「ワールドカップで日本が優勝する確率」などユニークな確率を統計データをもとに計算することにチャレンジしている。野球を統計学見地から分析するセイバーメトリクスの日本における第一人者。コラム執筆、メディア出演など、媒体を問わず積極的な活動を行っている。著書に『統計学が見つけた野球の真理』(講談社ブルーバックス)などがある。


※画像提供:WAVE出版


   
  • 書名 世の中は奇跡であふれている
  • 監修・編集・著者名鳥越規央 著
  • 出版社名WAVE出版
  • 出版年月日2022年3月25日
  • 定価1650円(税込)
  • 判型・ページ数四六判並製・160ページ
  • ISBN9784866214115

オンライン書店で詳しく見る(購入もできます)

暮らしの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?