本を知る。本で知る。

これ、自分かも? 「じじばば」の生態に迫る痛快エッセイ。

じじばばのるつぼ

 「TPO無視じじ 歩きスマホばば レジで世間話ばば 昼間に下ネタじじ じじばばのふりみて、我がふり直せ!?」

 群ようこさんの『じじばばのるつぼ』(新潮文庫)は、人生の先輩たちに学ぶべく、群さんが観察力と記憶力をいかんなく発揮し、その生態に迫る痛快エッセイ集。

 レジで世間話をはじめる迷惑なばば、ラブホにしけこむお盛んなじじ、ばばのキテレツなファッション、じじの洒落にならない危険運転、店員に上から目線のじじ、若者に時代錯誤な小言をたれるばば......。

 「あぁ、いるいる」「えっ、こんな人いるの」「これ、自分かも」などと共感し、驚き、ドキッとさせられる。

■登場する「じじばば」
ホームドアばば/服装マナー欠如じじ/ばばと乳首/情けないじじ/レジ前のばば/運転するじじばば/下流じじ/ヒステリックばば予備軍/英語じじ/ばばのファッション/痴じじ、痴ばば/愛でるじじ/意地悪着物ばば/俺様じじ/不潔じじ/方向音痴ばば/喫茶店のじじばば/お供じじ/ずるじじ/ラブホじじ/配達じじ/小言ばば/短冊じじ/厚顔ばば

じじばばグループ内の新参者として

 群さんは自身について、「私も前期高齢者になり、じじばばグループ内の新参者である」と書いている。「人生五十年の昔だったら、とっくに死んでいる」年齢になり、人生の先輩たちの生態に関心が向いたそうだ。

 歳を取るとあちらこちらに不具合が出てくる。周囲の人々に迷惑をかける可能性も大きくなる。「なるべくそうはならないように気をつけなくては」と常々考えていて......。

 「家から出てまず見てしまうのは、私よりも先輩のじじばばの方々の姿である。いったい彼らがどのような行動をしているのか、いいところは見習い、そうでないところは反面教師として、これからの人生の指針としたいのだ」

猥談に花を咲かせる「喫茶店のじじばば」

 ここでは反面教師の「じじばば」ではなく、個人的に気になった(気に入った)「じじばば」を紹介したい。

 ある日の午後、群さんは喫茶店に入った。店の隅に、後期高齢者と思われる「じじばば」のグループがいた。「地味ばば」「ドレッシーばば」「立方体ばば」「白髪頭じじ」「頭髪薄じじ」の5人は、ご近所の知り合いのようだった。

 彼らの姿が見える少し離れた席に座ったが、とにかく声が大きく、会話は筒抜け。「頭髪薄じじ」が「あいつ、本当にいやな奴だよな」と文句を言い、「若い女ができたんだぜ。知ってる?」と呆れたように言うと、「白髪頭じじ」が「なにい?」と大声を出した。

 なんでも、「あいつ」は飲み屋で知り合った30歳下の女と付き合っているという。「ひょええ」「えっ、そうなの、へえ、ふうん」と、興味津々の「白髪頭じじ」。「おれは家族にすべて吸い取られる人生だった。若い女とデートなんてしたこともない」と訴えはじめた。

 すると「頭髪薄じじ」が真顔で群さんのほうを勢いよく振り返り、「あんた、聞いてるな」という「無言の圧力」をかけてきた。

 それからも彼らのとめどない話は続いたが、「頭髪薄じじ」が「立方体ばば」に「あんた、胸の形がなかなかいいやんけ」と言って......。

 「日中から何とパワフルなじじばばだろうか。私はとてもじゃないけど彼らに太刀打ちできない。三十分ちょっとの久しぶりの喫茶店滞在だったが、私は精気を吸い取られ、ぼーっとしながら家に帰ったのだった」

お洒落して敬語で会話する「ラブホじじばば」

 ある日、群さんは会食があり、はじめて降りた駅から地図を見ながら歩き、人通りの少ない路地に入っていった。すると目の前に、じじばばが並んで歩いていた。2人ともお洒落をしていて、敬語で会話をしていた。

 つかず離れずの状態を保ちながら、聞き耳を立てていたところ、彼らが醸し出す雰囲気から、「これは絶対、夫婦ではない」と確信した。

 「友だちであれば、どこかあっさりしている。ところがこの二人は、他人行儀な感じはあるが、お互いに好きという感情が根底にあるとわかる、話し方、態度で、ねっとりとしている」

 彼らのことが気にはなるが、ぴったりと背中に張り付いて歩くわけにもいかない。立ち止まって電柱を見上げたり塀のポスターを眺めたりしつつ、2人の後をついていった。しばらく歩いていると、ラブホテルが見えてきて......。

 「こんなラブホじじばばなら、いやな気持ちにはならないと思ったのと同時に、あーびっくりしたとつぶやきながら、私は待ち合わせの飲食店に走ったのだった」

 本書のおでん鍋風の表紙を見て、フフッと笑えるものを想像したが、思いのほかだいぶシビアだった。それにしてもよくここまで人を見て記憶しているな、と感心する。「じじばば」とくくってはいるものの、読者の年齢に関係なく、我がふりを直すきっかけになる1冊。

 本作は2019年に新潮社より単行本として刊行され、このたび文庫化された。


book_20220304193912.jpg

■群ようこさんプロフィール

 1954年東京都生まれ。六回の転職を経て、本の雑誌社勤務時代にエッセイを書き始め、84年『午前零時の玄米パン』を刊行、独立する。『トラちゃん』『鞄に本だけつめこんで』『膝小僧の神様』『無印おまじない物語』『ネコと海鞘(ほや)』『またたび回覧板』『飢え』『ヤマダ一家の辛抱』『ビーの話』『小美代姐さん花乱万丈』『きもの365日』『平林たい子伝 妖精と妖怪のあいだ』『かもめ食堂』『しいちゃん日記』『ぢぞうはみんな知っている』『おんなのるつぼ』『れんげ荘』『パンとスープとネコ日和』『おとこのるつぼ』『ゆるい生活』『じじばばのるつぼ』『うちのご近所さん』『子のない夫婦とネコ』など著書多数。


※画像提供:新潮社



 


  • 書名 じじばばのるつぼ
  • 監修・編集・著者名群 ようこ 著
  • 出版社名新潮社
  • 出版年月日2022年2月 1日
  • 定価605円(税込)
  • 判型・ページ数文庫判・223ページ
  • ISBN9784101159348

エッセイの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?