創刊号が発売直後に売り切れて話題となった『昭和45年女・1970年女』(クレタ)。お待ちかねの第2号が7月29日に発売された。表紙イラストはカトリーヌあやこさんの描き下ろしだ。テーマは『私たちをトリコにした 胸キュン男たち』。今回も「70年女」なら当時夢中になった人も多い話題が盛りだくさんだ。
『昭和45年女・1970年女』には以下のようなコンセプトが込められている。
昭和45年 (1970年) に生まれた "70年女" は、昭和の色がまだまだ強かった'70年代に少女期を過ごし、好景気に沸く'80年代に青春期を過ごした女性です。
さまざまなカルチャーや流行が生まれ、感性を育み、社会進出も果たして現在も世の中で活躍する元気な "70年女" に向け、「昔大好きだった人やモノ」「今も大好きな人やモノ」「今だから大好きな人やモノ」を深堀り。
"明日への元気と夢を与えてくれる" 記憶を呼び起こし、ドキドキワクワクする情報をたっぷりとお届けします。
第2号の特集を紹介していく。
■ちょっとマニアックな!? 男前の定義:ジェーン・スー & 堀井美香 (TBSアナウンサー)
70年女をときめかせた "胸キュン" 男を語り尽くす特集。
オープニングトークは、70年女世代を代表した2人が登場。「メインストリームを通ってないから異性の話は苦手!」と言う2人の "イイ男談議"から目が離せない。
特集インタビューには、石井竜也さん、大江千里さん、風間トオルさん、川合俊一さん、クリス松村さん、里中満智子さん、芝草宇宙さん、SUGIZOさん、ディーン・フジオカさん、松村雄基さん、矢吹 薫さん、渡辺 徹さんが登場している。
■オシャレでカッコイイ! "しょうゆ顔" で人気者となった:風間トオル
1970年代には濃い&暑苦しいヒーロータイプがイケメン (などという言葉はなかったが) のトレンドだったが、70年女が思春期を迎える頃は、威圧感がなくオシャレでかわいいモデルタイプの男のコがブームに。
誰もが「セーターを編んであげたい?」と憧れたという風間トオルさんを大特集。
■マルチな輝きを放つ芸術家:石井竜也
1980年代後半から90年代、10代女子たちに新たな世界を見せた米米CLUB。
きらびやかな世界、カールスモーキー石井の美貌に魅せられた70年女も多かったと思うが...。素顔は照れ屋で天邪鬼な石井さんが、当時の活動の裏側を明かす。
■ニューロマの貴公子、人類史上最もカッコいい男:ジョン・テイラー (デュラン・デュラン)
1980年代UKロックシーン髄一の "カッコイイ男" ジョン・テイラーの魅力をあらためて振り返る。
ジョン派かニック派か。70年女が中学生当時、デュラン・デュランのファンの間ではよくそんな会話が交わされていた。あなたはどちら派だっただろうか。
■執筆活動57年! マンガ界のジャンヌ・ダルク 里中満智子 が語る魅力的な男子像
誰でも知っているであろう、日本マンガ界の重鎮・里中満智子先生への取材。里中先生が描く男性キャラの魅力とは...?
■私たちの恋愛観に多大な影響を与えた 少女マンガの美男子図鑑
ジェーン・スーさん&堀井美香アナの対談に "真壁くん" が出てきたように、少女マンガのヒーローキャラが女子に与える男性観は昔も今も大きい。70年女ではなくとも、少女漫画の美男子に魅了された人は多いだろう。
少女マンガを研究する小田真琴さんとともに興味深い傾向を分析している。
■憧れの "アニキ" 系スター:松村雄基
1980年代、"イカした不良" を演じさせたら右に出る者はいなかったといっても過言ではない松村雄基さん。硬派で筋が通ったキャラクターには男子にもファンが多かったという。当時の思い出や、時代が作った"俳優魂"について語る。
■革命を起こした元祖スポーツアイドル:川合俊一
1980年代、男子バレーボール人気が大旋風を起こす。
人気選手の筆頭だった川合俊一さんが、当時起こした革命、そしてバレーボール界の今後を熱く語っていく。
■ちょっと上世代のいい男 クリス松村 レジェンドを語る
70年女世代じゃないけど、今も変わらず語り続けられる "胸キュン男" がいるというクリス松村さん。伝説の男を語りつくす。
■イラストレーター・ファッションブロガー 平松昭子 タメ年スタイリング!
アーティスティックでおしゃれなイラストやエッセイの他、ファッションブロガーとしても注目を集める平松さん。カジュアルからハイブランド、着物に至るまで、さまざまなスタイルを味わい尽くす彼女の今のスタイリングの秘密に迫る。
■杏子 "自分がドキドキするのはロックなんです"
ロックで、しなやか。70年女にとってあこがれの女性ロックボーカリストが杏子さん。4月にリリースしたアルバムの話、アーティストキャリアの話、健康の秘訣、私たちへのメッセージを掲載。
■"タメ年スーパー銭湯アイドル" が昭和と50代を語る―:小田井涼平 (純烈)
全国のスーパー銭湯などでの地道な公演活動が実を結び、2019年からは『NHK紅白歌合戦』に連続出場しているムード歌謡グループ・純烈。最年長メンバーで、70年女と同級生の小田井涼平さんの素顔に迫る。
今回も70年女に刺さる特集が盛りだくさんとなっている。現在活躍する同世代の有名人やあの頃の憧れの人の言葉は共感とともに、活力を与えてくれる。懐かしさに浸りながら元気になれる1冊。
当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!
広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?