本を知る。本で知る。

NGな「美肌習慣」はどれ? 美顔ローラー、しっかり洗顔、冷蔵庫に化粧水...

美容皮膚科医が教える「完全毛穴レス肌」を叶える8つの美肌習慣

   コロナ禍で日常的にマスクをつけるようになり、肌荒れや毛穴のトラブルに悩む人は多い。肌トラブルを改善するために、コスメや肌ケアに取り組むようになった人もいるのではないだろうか。ただ、もしかするとそのやり方は、間違っているかもしれない。

book_20210719125409.jpg

   7月16日『美容皮膚科医が教える「完全毛穴レス肌」を叶える8つの美肌習慣』(クロスメディア・パブリッシング)が発売された。

   本書では、現役の抗加齢医学専門医として日々診療にあたっている山本周平医師の解説のもと、肌トラブルの根本的な改善へ向けたプログラムを伝授していく。「抗加齢医学専門医」とは、日々老化していく身体に向き合い、必要があれば食事や運動習慣の改善、精神的なストレスマネジメントも行う、いわば「老化対策のプロ」のことだ。

毛穴トラブルを引き起こす12の習慣

   まず、「毛穴トラブルを引き起こす12の習慣」をチェックしてみよう。当てはまるものはあるだろうか。

book_20210719125429.jpg

<やめることリスト>
・美顔ローラー、マッサージ
・長時間のメイク
・シャワーを直に顔にあてる
・しっかり洗顔、ピーリング
・毛穴パック
・長時間のフェイスマスク
・冷蔵庫で化粧水を冷やす
・日焼け止めを塗るのは夏だけ
・甘いもの、糖質の摂り過ぎ
・3食しっかりわける
・たばこ、飲酒
・睡眠不足

   たばこや飲酒、睡眠不足はわかるが、美顔ローラーや3食しっかりわけて食べることが肌に悪影響を及ぼす可能性があるなんて。本書では、これらの習慣をやめる理由について図を交えてわかりやすく解説している。

book_20210719125446.jpg

   「そもそもなぜ、毛穴トラブルが起こるのか」、皮膚の構造を理解するところから、正しいケアの方法を解説している。

   また、美肌のために「やってはいけない習慣」はもちろん、「効果的な習慣」も紹介されている。

book_20210719125500.jpg

   目次は以下の通り。

第1章 ちょっと待った!毛穴トラブルを引き起こす12の悪習慣
第2章 毛穴トラブルはなぜ起こる?
第3章 おうちでできる最強美肌のための8つの習慣
第4章 美容外科の施術で毛穴レスになれる!

   スキンケア用品は様々なものが出ており、お金と時間がかかる。それなのに、間違ったケアをしてしまうともったいない。だからこそ、正しい知識を学び、効率よく美肌ケアをしたい。

著者プロフィール

山本 周平(やまもと しゅうへい)
神戸大学医学部卒業後、製鉄記念広畑病院にて形成外科・皮膚科・内科に勤務。 その後、大手美容クリニックを始め複数の数の有名クリニックにて勤務、院長を歴任。 2019年8月により多くの方々に健康と美を通じて喜んでいただきたいという思いから、西宮SHUHEI美容クリニックを開院。 2020年には医療法人康徳会理事長に就任。 内側と外側の両方からアプローチし、見た目の美しさだけでなく、内側から健康に、そして、真に美しくなるための医療を目指している。

※画像提供:クロスメディア・パブリッシング

 
  • 書名 美容皮膚科医が教える「完全毛穴レス肌」を叶える8つの美肌習慣
  • 監修・編集・著者名山本周平 著
  • 出版社名クロスメディア・パブリッシング
  • 出版年月日2021年7月16日
  • 定価1,628円(税込)
  • 判型・ページ数136ページ
  • ISBN9784295405641

オンライン書店で詳しく見る(購入もできます)

ファッション・コスメの一覧

一覧をみる

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?