読むべき本、見逃していない?

田中みな実「わたしも救われた1人」美容家石井さんのスキンケア術

 フリーアナウンサーの田中みな実さんは、大ヒットした自身の写真集で肌の質感は修正なしという美肌を見せていた。それから、さまざまな女性誌が田中さんのスキンケア術を紹介するなど、いまや美のお手本となっている。

 『一週間であなたの肌は変わります 大人の美肌学習帳』(講談社)は、そんな田中さんが絶賛しているという、美容家・石井美保さんのスキンケアメソッドを紹介した本。

20200410hada_main.jpg
写真は、『一週間であなたの肌は変わります 大人の美肌学習帳』(講談社)

 石井さんは、43歳ながら、シワやたるみのない美しい肌をキープしている。美容誌「VOCE」の連載も持ち、自身が主宰するサロンは、新規予約で指名すると2年待ちにもなる人気ぶりだとか。

20200410hada_mainsub4.jpg
写真は、『一週間であなたの肌は変わります 大人の美肌学習帳』(講談社)。「第一章 まず一週間、石井式「摩擦ゼロ洗顔」を始めましょう」から一部抜粋

 石井式のスキンケアメソッドは、徹底してこすらないこと。洗顔するときは泡をクッションのようにして押し当てる「摩擦ゼロ洗顔」を実践し、それを中心とした毛穴悩み、シワ・たるみ・ほうれい線悩みを改善するスキンケア法が紹介されている。

20200410hada_mainsub2.jpg
写真は、『一週間であなたの肌は変わります 大人の美肌学習帳』(講談社)。「第三章 石井式なら結果がでる!「お悩み別スキンケア」より一部抜粋」

 中には、田中さんも実践する「肌アイロン」を紹介したページもある。「肌アイロン」とは、フェイスラインやほうれい線にきくケア法で、1日1回、たまった水分や老廃物を流す。力が入りにくい薬指と小指だけを使い、ローションをたっぷりしたあと、乳液をぬるタイミングで行う。極力肌を擦らないようにするのがコツだ。

 本書は、以下の6つの章立てで構成されている。

序章 「石井式スキンケアメソッド」とは
第一章 まず一週間、石井式「摩擦ゼロ洗顔」を始めましょう
第二章 保湿を見直しましょう
第三章 石井式なら結果がでる!「お悩み別スキンケア」
第四章 めぐりをよくすると、美肌になる!「インナービューティ」
終章 肌とむきあう

20200410hada_mainsub1.jpg
著者の石井美保さん

 著者の石井美保さんは、今でこそ美肌の持ち主だが、30代前半までは「肌を褒められたことなんてなかった」とか。極度の乾燥肌や毛穴悩みがあり、試行錯誤してたどり着いたのが徹底してこすらない"摩擦レス"なスキンケアだった。

 田中みな実さんは 「私も美保さんに救われたひとりです」とコメントを寄せている。まずは1週間続けて美肌への道を踏み出してみては。


オンライン書店で詳しく見る(購入もできます)

実用書の一覧

一覧をみる

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?