読むべき本、見逃していない?

いま手に入れるしかない!付録は村上隆×HIKARUお花クッション

 アーティストの村上隆さんと人気ユーチューバーHIKARUさんがコラボして制作したお花のクッションが2020年9月25日発売の雑誌「smart」11月号(宝島社)の付録になっている。

 ここだけでしか手に入らない、レアなアイテム。さっそく紹介していこう。

画像は、「smart」2020年11月号(宝島社)の付録。撮影:BOOKウォッチ編集部(以下、同)
画像は、「smart」2020年11月号(宝島社)の付録。撮影:BOOKウォッチ編集部(以下、同)

 村上さんの有名なモチーフである「お花」がデザインされ、HIKARUカラーともいえる金と黒をイメージしたツートンカラーが目を引く。

 表面はぱっちりしたピンクとブルーの目と大きく開いた口で元気いっぱいの表情。裏面は目を閉じたやさしい笑顔で、違った表情が楽しめる。触り心地はソフトでなめらか。インテリアとして飾ってもオシャレだ。サイズは、直径約28センチ。

画像は、「smart」2020年11月号(宝島社)付録の裏面
画像は、「smart」2020年11月号(宝島社)付録の裏面

 58歳の世界的アーティストと29歳のユーチューバー。接点がないようにも思えるが、意外にも村上さんはYouTubeにはまっているとし、HIKARUさんのファンだとも。誌面では2人の対談も掲載されていて、HIKARUさんは最初に村上さんに会った印象を「誰だ、このおっさん」と得意の生意気なHIKARU節で振り返った。

 ユーチューバーと村上さんの接点はほかにもあり、ヒカキンさんが村上さんの版画を購入したり、ラファエルさんは村上さんが描いた自身の肖像画を数千万円で手に入れたりなどしている。

画像は、「smart」2020年11月号(宝島社)
画像は、「smart」2020年11月号(宝島社)

 自室から動画を配信することが多いユーチューバーたちが、背景に映るインテリアやアートにこだわるのは当たり前。コロナ禍により、おうちで過ごす時間が長くなったいま、部屋の中をより快適に楽しくするために、そのエッセンスを自分の部屋にも取り入れられる特集も組まれている。

 時代の最先端をいくコラボ企画ともいえる「smart」11月号、売り切れる前にチェックしよう。


※写真撮影:BOOKウォッチ編集部

オンライン書店で詳しく見る(購入もできます)

付録がすごいの一覧

一覧をみる

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?