コンロがひとつしかない、流しが狭くて洗い物がすぐ溜まる、調理スペースがまな板1枚分しかない......。
自炊する気が失せる大きな原因の1つが、このような狭いキッチンである。記者が初めて1人暮らしを始めた部屋のキッチンも、まさにこれらの悪条件がそろっていた。しかし、そんな「激せまキッチン」を使っている人の救世主となる本が発売されている。
以前、BOOKウォッチでも紹介したが2019年12月に発売され話題になった『激せまキッチンで楽ウマごはん』(ぴあ)に続く、第2弾である。
『激せまキッチンで時短!簡単!ムダなしごはん』(ぴあ)には、キッチンが狭くてもさっと作れる、「時短!」「簡単!」「ムダなし!」な84のメニューが、漫画とイラスト、豊富な写真を使ってわかりやすく紹介されている。
漫画・イラストが中心なので、「読みやすい料理本」と評判だ。
本書の目次は、以下の通り。
<コンテンツ(抜粋)>
【第一章 実践!おうちごはん】
・元気が出るクエン酸たっぷりの「巻き巻き梅チー」
・肉そぼろで8種類の妄想旅メニュー
・人気カフェメニューなんちゃって再現
・一回の買い物で3日分の仕込み
【第二章 ヘルシーに!おうちごはん】
・巣ごもりダイエット大作戦
・凍みこんにゃくで歯ごたえも肉そっくり「チンジャオこんにゃく」
・身近なのに知らない豆腐の秘密
・おしゃれなサラダはもともと残り物のまかないだった
【第三章 使い切り!おうちごはん】
・鮭フレークはごはんのお供だけじゃない
・じゃがいも にんじん 玉ねぎ 常備品で簡単メニュー
・食物繊維を摂って腸内環境を整えよう
・自炊に飽きた!どうしよう
楽なのに体にやさしく、カロリーやコスパもクリアできるレシピが豊富に掲載されている。キッチンが狭くて自炊に挫折した人も、あきらめるのはまだ早い!
当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!
広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?