読むべき本、見逃していない?

まりりにオムライスを「あーん」してもらう裏ワザって!?/『まりりと一緒』山田麻莉奈インタビュー(2)

 山田麻莉奈さんへのインタビュー後編。前編「VRでおうちデート/『まりりと一緒』山田麻莉奈インタビュー(1)」では、自身初のVR映像付き写真集『まりりと一緒』(コスミック出版)の、撮影エピソードなどを聞いた。後編では、本作品をいっそう楽しめるポイントについてお届けする。

 なお、文末にはチェキのプレゼントもあるので、最後までお見逃しなく。
写真は、声優として活躍中の山田麻莉奈さん(撮影:BOOKウォッチ編集部)
写真は、声優として活躍中の山田麻莉奈さん(撮影:BOOKウォッチ編集部)

―― 2020年8月30日にもイベントがありましたよね。ファンの皆さんと直接お話してどうでしたか?

山田麻莉奈(以下、「山田」):やっぱり、感想を直接聞けたのがよかった。「何回でも観られる」って言ってもらえて、うれしかったです。

―― 印象に残っている言葉とかはありますか。

山田:あるファンの方は、映像の中に私が作ったオムライスをいっしょに食べるシーンがあるのですが、そこで、なんとあらかじめ準備しておいたオムライスを、そのシーンを観ながら食べるっておっしゃっていて、そんな楽しみ方もできるのかと驚きました!
 私が「あーん」としたときにパクリとする裏ワザ的なことまで教えていただきました(笑)。あと、最後にチョコフォンデュを食べるシーンもあるのですが、そこでも観ながら実際に食べるっていう(笑)。

―― それは楽しそうですね! VRの効果で距離を近くに感じられるだけでなく、自分の部屋のようなパーソナルな空間で鑑賞するからこそ、楽しみ方にバリエーションがあるわけですね。

写真は、『まりりと一緒』(コスミック出版)
写真は、『まりりと一緒』(コスミック出版)

次は水族館に行こうね!

―― 2020年9月12日と13日には、地元・福岡でのお渡し会も控えています。

山田:はい! すっごく楽しみです。やっぱり、地元の福岡でアイドルをしていた頃からのファンの方もいますし......。今は主に東京で活動しているので、普段、なかなか会えない方とも久しぶりに会える。中には、1年ぶりぐらいの方もいらっしゃるんじゃないかな。「帰ってきたよー!」って気持ちをこめて、皆さんに元気な姿を見せたいです。


『まりりと一緒』発売記念!山田麻莉奈さん特典お渡し会 in福岡

■2020年9月12日 会場:代々木アニメーション学院 福岡校
  13時~ <アニメイト回> 15時~ <ゲーマーズ回>
■2020年9月13日 15時~ 会場:HMV&BOOKS HAKATA

 ※両日とも当日の参加も可能。ただし、参加条件等は、各店舗の公式サイトで確認ください。
 アニメイト
 HMV&BOOKS HAKATA 


―― きっとファンの皆さんも、すごく楽しみにしていますね。『まりりと一緒』の次回作も期待されているのではないでしょうか。もし次があるとしたら、どんなシチュエーションに挑戦してみたいですか?

山田:そうですね......今回がおうちデートだったので、次は外に出てみたいです! 私自身はインドアなほうなんですが、好きな人とのデートなら、おでかけも楽しいし。

――デートで行きたいところは?

山田:今回のVR作品は「次は水族館に行こうね!」というところで終わるのです。なので、次は水族館かな。
「自分で見るのはやっぱり恥ずかしい」とコメント。写真は、声優として活躍中の山田麻莉奈さん(撮影:BOOKウォッチ編集部)
「自分で見るのはやっぱり恥ずかしい」とコメント。写真は、声優として活躍中の山田麻莉奈さん(撮影:BOOKウォッチ編集部)

―― 最後に、読者の皆さんへメッセージをお願いします。

山田:最近、私のことを知ってくださった方の中には、まだお会いしたことがない方もいらっしゃいます。イベントを開催しにくい状況が続いていますが、VR映像なら存在をより近くに感じていただけると思うのです。本当にお目にかかれる日を楽しみにしながら、ぜひ、『まりりと一緒』を味わい尽くしてください!

 前編・後編の2回に分けて、山田さんに本作の魅力を語ってもらった。まるで、本当に山田さんの部屋でおうちデートをしているような気分になれる『まりりと一緒』。

 コスプレが趣味という山田さんならではのクリスマス仕様や「猫になりたい!」と希望して作ってもらった特別コスチュームなど、衣装チェンジも見どころ。180度ぐるりと見渡せるのがVRの面白さ。VRになじみがない人も、この機会にVRデビューしてみてはいかがだろう。


オリジナルのチェキをプレゼント!
 インタビュー時に撮影した山田さんのチェキを1枚ずつ3名の方にプレゼントします(写真は選べません)。

 J-CAST BOOKウォッチの公式ツイッターアカウント(@jcast_book)をフォロー&該当ツイートをリツイートして応募してください!
 既にフォロー済みの方は、リツイートいただければ応募完了です。
 締切:2020年10月13日(火)23:59
 ご当選者様には、ダイレクトメッセージでご連絡します。
 ご応募はこちらから。
 https://twitter.com/jcast_book/status/1304341271247421440
 「返信」や「いいね」も大歓迎です! よろしくお願いします!




●プロフィール
山田 麻莉奈(やまだ まりな)
3月24日生まれ。HKT48のメンバーとして活動し、2018年4月に卒業。声優事務所「クロコダイル」へ移籍し、現在は声優として活躍中である。主な出演作に「邪神ちゃんドロップキック」(TOKYO MX)ぴの役、「アルカ・ラスト」サユキ役、「『マギアレコード』魔法少女まどかマギカ外伝」青葉ちか役 ほか多数。趣味はアニメ鑑賞とコスプレ。

 

オンライン書店で詳しく見る(購入もできます)

インタビューの一覧

一覧をみる

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?