読むべき本、見逃していない?

VRでおうちデート/『まりりと一緒』山田麻莉奈インタビュー(1)

 元HKT48のメンバーで、現在は声優として活躍中の山田麻莉奈さん(通称「まりり」)の写真集『まりりと一緒』がコスミック出版から発売された。ただの写真集ではない。なんと、VR技術を活用し、山田さんの部屋でいっしょに過ごしている気分になれるVR映像と専用のゴーグル付きだ。

 なお、文末にはチェキのプレゼントもあるので、最後までお見逃しなく。
写真は、声優として活躍中の山田麻莉奈さん(撮影:BOOKウォッチ編集部)
写真は、声優として活躍中の山田麻莉奈さん(撮影:BOOKウォッチ編集部)

 『まりりと一緒』(コスミック出版)は、山田さん初の映像作品。山田さんの部屋を舞台に彼氏目線でストーリーが進み、初めてのおうちデートをリアルな映像で体感できる。

 VR映像を観るためには、本書に同封されているQRコードから自分のスマートフォンに映像をダウンロードする。そして、再生ボタンを押してからスマホを専用ゴーグルに装着する。

 映像は、1お出迎え、2彼女の部屋、3キッチンで料理、4ディナータイム、5リビングでリラックスタイムの5シーンで構成されている。

 さらに、本書限定のスペシャルグラビアが収録されていて、写真集としても十分に楽しめる。

恥ずかしすぎて、1回しか観ていない

 BOOKウォッチ編集部では、初の映像作品リリースの心境などを山田さんに聞いてみた。

 山田さんは、撮影時のエピソードなどを笑顔でのびのびと話してくれた。その模様を2回に分けてお届けする。

写真は、声優として活躍中の山田麻莉奈さん(撮影:BOOKウォッチ編集部)
写真は、声優として活躍中の山田麻莉奈さん(撮影:BOOKウォッチ編集部)

―― 早速、VR写真集『まりりと一緒』について聞かせてください。実際の映像を自分で観たとき、どう感じましたか?

山田麻莉奈さん(以下、「山田」):とにかく恥ずかしかったです! 自分ってこんなふうに見えてるんだ......みたいな。恥ずかしすぎて、私は1回しか観てないです。

―― たしかに、臨場感のあるVR映像だと、気恥ずかしさも大きそうですね。本作は、「彼氏と初めてのおうちデート」というコンセプトで映像が進んでいきます。

山田:そうですね、もしお付き合いしたばかりで、初めて家に招くとしたら......最初は映像のような感じになると思います。けっこう人見知りするタイプなので、ちょっとぎこちなくなりそう。イベントに来てくださるファンの方との交流でも、慣れるまでは毎回、緊張してしまうのですよね(笑)。

―― では、古参ファンは、出会ったばかりの頃の山田さんを思い出して懐かしくなるかもしれませんね。

山田:もしかしたら、そうかもしれません。慣れてきたらすごくしゃべるんですけどね(笑)。

―― 撮影は楽しめましたか。

山田:すごく面白かったです! 映像の中に猫が出てくるのですが、実は、私の飼猫の「もふ」なんです。いつか、いっしょに出演するのが夢だったのですが、今回それが叶いました!

―― もふちゃんと触れあっているシーンなどは、作品の設定というよりも日常に近い?

山田:恥ずかしいけれど、完全に"素"ですね。私が部屋を出た後に、もふが自由に動き回っていて、その様子も含め180度ぐるりと室内を見渡せるのもVR作品ならでは。見てほしいポイントです。

写真は、『まりりと一緒』(コスミック出版)
写真は、『まりりと一緒』(コスミック出版)

―― VR映像付きの写真集は、声優やアイドルの業界ではまだまだこれから。まさに黎明期ですよね。

山田:はい。ちょうどこんな時期でイベントも開きにくい状況なので、ある意味、良いタイミングでこの作品を出せたと思っています。

 イベントに来ることができない方にも、VRの映像で私をもっと近くに感じてもらいたいです。

―― たしかに、通常の写真集とは臨場感がまるで違うし、山田さんからいっそう元気をもらえそうですね。


 後編に続く。
 後編「まりりにオムライスを「あーん」してもらう裏ワザって!?/『まりりと一緒』山田麻莉奈インタビュー(2)」では、『まりりと一緒』の楽しみ方などを聞く。



オリジナルのチェキをプレゼント!
 インタビュー時に撮影した山田さんのチェキを1枚ずつ3名の方にプレゼントします(写真は選べません)。

 J-CAST BOOKウォッチの公式ツイッターアカウント(@jcast_book)をフォロー&該当ツイートをリツイートして応募してください!
 既にフォロー済みの方は、リツイートいただければ応募完了です。
 締切:2020年10月13日(火)23:59
 ご当選者様には、ダイレクトメッセージでご連絡します。
 ご応募はこちらから。
 https://twitter.com/jcast_book/status/1304341271247421440
「返信」や「いいね」も大歓迎です! よろしくお願いします!




●プロフィール
山田 麻莉奈(やまだ まりな)
3月24日生まれ。HKT48のメンバーとして活動し、2018年4月に卒業。声優事務所「クロコダイル」へ移籍し、現在は声優として活躍中である。主な出演作に「邪神ちゃんドロップキック」(TOKYO MX)ぴの役、「アルカ・ラスト」サユキ役、「『マギアレコード』魔法少女まどかマギカ外伝」青葉ちか役 ほか多数。趣味はアニメ鑑賞とコスプレ。


 

オンライン書店で詳しく見る(購入もできます)

インタビューの一覧

一覧をみる

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?