読むべき本、見逃していない?

大根で楽にウロコが取れる!目からウロコの家事の知恵750

 困ったときは、先人の知恵を借りるのが解決への近道だ。主婦の友社から発売されている『昔ながらの家事コツと裏ワザ750選』には、お金や手間をかけずにできる暮らしの知恵が詰まっている。

『昔ながらの家事コツと裏ワザ750選』(主婦の友社)
『昔ながらの家事コツと裏ワザ750選』(主婦の友社)

 本書は、同社が1917年から2008年まで刊行していた雑誌「主婦の友」の記事アーカイブを厳選したもの。昭和から平成にかけて、当時の読者から生まれたアイデアの数々が紹介されている。

ハンガー+ストッキングで簡易モップに。ホコリはストッキングの静電気で吸い取られ舞い上がらない。カーテンレールなど手が届かないところにもぴったりフィット。画像は、『昔ながらの家事コツと裏ワザ750選』(主婦の友社)より
ハンガー+ストッキングで簡易モップに。ホコリはストッキングの静電気で吸い取られ舞い上がない。カーテンレールなど手が届かないところにもぴったりフィット。画像は、『昔ながらの家事コツと裏ワザ750選』(主婦の友社)より

大根の切れ端で魚のウロコ取りがラクにできる。画像は、『昔ながらの家事コツと裏ワザ750選』(主婦の友社)より
大根の切れ端で魚のウロコ取りがラクにできる。画像は、『昔ながらの家事コツと裏ワザ750選』(主婦の友社)より

 ここで、家事裏ワザのアイデアを一部紹介しよう。
・いかの皮は野菜ネットでこするとスルリ
・レモンはレンジ加熱でしぼりやすくなる
・タワー洗いで食器洗いをラクに&節約
・せっけんに輪ゴムを巻くと泡立ちアップ
・カーペットの髪の毛はゴム手袋でとる
・靴下は裏返して洗えば毛玉なし
・ハエよけには網戸に酢水スプレーを
・くっついた切手は冷蔵庫で冷やしてはがす

 これだけでも、十分に目からウロコが落ちる。便利グッズや家電が進化した現代でも役立つワザばかりだ。

画像は、『昔ながらの家事コツと裏ワザ750選』(主婦の友社)より
画像は、『昔ながらの家事コツと裏ワザ750選』(主婦の友社)より

 料理や掃除、洗濯、住まいなど、家事の種類別に掲載されているので、困った時に探しやすい。使いたい食材やアイテム名でも逆引きができるので、思いついたらサッとページを開ける。

【CONTENTS】
第1章:料理のコツと裏ワザ
第2章:掃除のコツと裏ワザ
第3章:洗濯のコツと裏ワザ
第4章:住まいのコツと裏ワザ
第5章:健康のコツと裏ワザ
第6章:美容のコツと裏ワザ

 一つひとつ見ていくと、先人の知恵はエコで節約もできることが多い。これからは、何かを捨てる前に本書を開いてみようと思う。


オンライン書店で詳しく見る(購入もできます)

実用書の一覧

一覧をみる

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?