読むべき本、見逃していない?

恋愛は受験と同じ!? 京大生ホステスによる「恋愛の赤本」

「『清潔感』とは、食事中に至近距離で見ても一切不快にならない顔のことです。実際に不潔かどうかなんて関係ありません」

 恋愛において、女性が男性に最低限求めるものとしてよくあげられるものに、「清潔感」がある。いくら性格が良くても経済力があっても、清潔感がない男性とは付き合えない、これはよくわかる。しかし、そもそも「清潔感」とは具体的に言うとなんなのか? と疑問に思ったことのある男性諸氏も多いのではないだろうか。

画像は、『京大生ホステスが教えます。99%の男がしていない恋愛の超基本』(SBクリエイティブ)
画像は、『京大生ホステスが教えます。99%の男がしていない恋愛の超基本』(SBクリエイティブ)

『京大生ホステスが教えます。99%の男がしていない恋愛の超基本』(SBクリエイティブ)は、その疑問に明確な答えをくれる。著者の灯諸(とうもろ)こしきさんによると、清潔感とは「食事中に至近距離で見ても不快にならない顔」のことらしい。

 現役の京都大学生でありながらホステスとして働いている灯諸さん初の著書だ。大富豪から学生までさまざまな男性を見てきてわかった、男性が女性と付き合うための最強の恋愛術をレクチャーする。コンテンツ配信サイト「note」で著者がつづってきた記事に加え、書き下ろしの記事もあらたに収録した、簡潔で理論的な本書はまさに「恋愛の赤本」と言える。

 18歳から始めたキャバクラ勤務を経て、「恋愛は受験と同じ。少し頭を使うだけでうまくいく」という持論にたどりついた著者渾身の1冊は、学生時代を勉強に費やし恋愛に自信がない人にこそ刺さる内容になっているだろう。

 灯諸さんは本の発売に際し、以下のようにコメントを寄せている。

この本は、「恋愛にも教科書があったら良いのに」と常々思っていた私が、モテない青春時代を過ごした男性編集者さんと二人三脚でつくった本です。男女関係ですぐに使える、シンプルな公式がたくさん詰まっています。恋愛で悩んだとき、落ち込んだとき、そして大切にしたい人ができたときに、何度でも読み返してもらえると嬉しいです。

 

オンライン書店で詳しく見る(購入もできます)

実用書の一覧

一覧をみる

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?