読むべき本、見逃していない?

失敗しないオムライス、本当だった! 漫才コンビ「和牛」のレシピ

 人気漫才コンビ「和牛」のレシピ本「和牛キッチン 川西シェフ・助手水田」(発行:ヨシモトブックス、発売元:ワニブックス)が2020年6月20日に発売される。

20200528_main.jpg
画像は、「和牛キッチン 川西シェフ・助手水田」(発行:ヨシモトブックス、発売元:ワニブックス)

 水田さんは元料理人で確かな腕前、一方、相方の川西さんは料理初心者。そんな2人は、2018年からクッキングLiveアプリ「cookpadLive」上で番組「和牛キッチン―川西シェフと助手水田―」を配信していて、数々の料理を作ってきた。

 本書にはこれまで配信した67回分の中から、人気レシピ63品を厳選。また、番組の撮影スタジオや使用した調理器具の紹介、書籍限定のスペシャルインタビューなども掲載されている。

 時には漫才ネタも交えながら面白おかしく料理を完成させるプロセスが人気で、ファンなら誰もが知る「卵を2個パカパカ~」を披露しながら作った「ラップで包む!失敗しないオムライス 」は、漫才ネタにはない水田さんバージョンも聴くことができる貴重なシーンもあることから「神回」と呼ばれている。

 神回はほかにもあり、クックパッドニュースでは「和牛キッチン神回ちょい見せします」と題して、レシピ本発売に先駆け6回分のレシピとエピソードをサイトで紹介している。初回は、「ラップで包む!失敗しないオムライス」。そのレシピを見て、料理初心者の記者が作ってみた。

800_20200528_084407.JPG
「ラップで包む!失敗しないオムライス」のレシピを見て記者が作ったオムライス(撮影:BOOKウォッチ編集部)

 それがこの写真。ポイントはケチャップライスをレンジ調理で手軽に作る、ケチャップライスを包む卵が破れにくいように水溶き片栗粉を入れる、最後はラップなどで形を整えること。

 レシピは2人分でごはん400グラム、卵も4つ使うのでボリューミーだが、簡単にできて味もいい。そして、本当に失敗しなかった!

 ファンならずとも楽しく読めて、料理の腕前も上がるレシピ本。一人暮らしを始めたばかりの彼氏へのプレゼントにも良さそうだ。


オンライン書店で詳しく見る(購入もできます)

実用書の一覧

一覧をみる

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?