読むべき本、見逃していない?

赤リップがあれば無敵!あのMVで踊っていたのは彼女だった。

 モデルとして活躍する「る鹿(るか)」さんの初となるスタイルブック『る鹿的一切 FASHION STYLE NOTE』(宝島社)が4月24日にリリースされた。

 表紙を見た瞬間、サカナクションのMVが頭をよぎった。まちがいない、『多分、風。』で踊っていたのは彼女だと思い、ページを開いた。

写真は、『る鹿的一切 FASHION STYLE NOTE』(宝島社)のカバー画像。
写真は、『る鹿的一切 FASHION STYLE NOTE』(宝島社)の表紙カバー(撮影:BOOKウォッチ編集部)

 る鹿さんは、1992年9月28日生まれ、中国出身。ファッション誌のモデルや各社のCM出演で活躍する女性だ。サカナクション『多分、風。』のMVに出演していたのも彼女だった。評者と同じようにMVで踊る姿やまっすぐ見つめる視線が記憶に残っている方も多いのではないだろうか。

写真は、『る鹿的一切 FASHION STYLE NOTE』(宝島社)の表紙画像。
写真は、『る鹿的一切 FASHION STYLE NOTE』(宝島社)の表紙本体。

 本書には、コーディネートの参考になる「古着で過ごす、る鹿の休日」(p.38)や、「コーディネート・ルール」(p.56)、「春夏秋冬、日々の服装」(p.98)などのファッション、コスメのコンテンツが豊富に収録されている。1回のコーデでは最大3色まで、ワンピースは潔く1枚で着るなど、彼女の個性や考え方にも触れることができる構成だ。

 そのほか、彼女があこがれていたという日本の女子高生コーデのカットも収録されている(p.126)。こんな高校生がいたらさぞかし目立つに違いない。

 ファッション以外にも、「る鹿が大切にしている27のこと」(p.124)や、彼女の部屋の写真「IN MY ROOM お部屋をチラ見せ」(p.134)など、ファンにとっては見逃せないコンテンツも収録されている。

 本書のタイトルにある「一切」は、中国語ではイーチィエと発音する。「全部」の意味で、ある物事の全体を指すという。日本語では「いっさい」と発音するおなじみの言葉だ。宝島社によると、本書には、る鹿さんの「一切」が詰まっているという。気になる方は、「赤リップがあれば無敵」という彼女の全てを読んでみてはいかがだろうか。

オンライン書店で詳しく見る(購入もできます)

写真集の一覧

一覧をみる

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?