読むべき本、見逃していない?

「どこでもドア」型の本棚に収めたい! コミックス45巻セット「100年ドラえもん」の予約始まる

 『ドラえもん』50周年を記念した出版企画、てんとう虫コミックス『ドラえもん』豪華愛蔵版全45巻セット「100年ドラえもん」(小学館)の予約受付が2020年3月28日から始まる。数量限定生産で、価格は本体7万円(税別)。

 また、購入者限定で専用のどこでもドア型の本棚も販売される予定だ(価格は未定)。老舗家具メーカーのカリモク製で、コミックス45冊が1段に15冊ずつ入る。

どこでもドア型本棚2.jpg
写真は、購入者限定で販売が予定されている「どこでもドア型本棚」

 「100年ドラえもん」は、『ドラえもん』のコミックスを100年先の22世紀まで残すことを意識した仕様となっている。

 全巻ハードカバーで、表面はドラえもん出版史上初となる布クロス装。印刷はシルクスクリーンに金の箔押しという豪華版だ。製本は、かがり綴じを採用し、ぺージが喉元まで開いて見開きページもしっかり楽しめる。経年劣化が少ない上質の用紙を採用し、高品質な印刷で原画のペンタッチも忠実に再現している。

 また、口絵には、てんとう虫コミックス『ドラえもん』のカバーイラストを完全収録。コミックスは15冊ずつ、専用のボックス3個に分けてある。装幀はブックデザイナーの名久井直子さんが担当した。

1巻.jpg
「100年ドラえもん」の1巻。シルクスクリーンプリントに金の箔押し
全巻書影 表1あり 横広jpg.jpg
本文上部は、湿気を防ぎ、見た目も豪華な「天金」仕様

 購入特典として、『ドラえもん』の傑作扉絵やカット類を発表当時のオリジナルカラーで収録した厳選カラー"幻"画集『ドラ絵もん』と、ひみつ道具とキャラクターから登場巻を引ける完全索引別巻『引くえもん』、6種類の第1話を収録した『ドラえもん』0巻豪華装丁版、第40巻「タイム・ルーム 昔のカキの物語」のワンシーンを再現したドラえもん&のび太の「100年後もまんがを読んで爆笑フィギュア」超大型タイムふろしきがついてくる。タイムふろしきのサイズは110センチ四方で、コミックスが収納された専用ボックス3つを包んだ状態で送られてくる。

 以下の3枚の写真は、「100年ドラえもん」の特典の一部。

タイムふろしき1.JPG
超大型タイムふろしき
フィギュア画像.JPG
ドラえもんとのび太の「100年後もまんがを読んで爆笑フィギュア」
『ドラ絵もん』.jpg
厳選カラー"幻"画集『ドラ絵もん』収録カット

 予約開始前から、問い合わせが多く寄せられているという「100年ドラえもん」。どこでもドア型本棚にも注目が集まりそうだ。


オンライン書店で詳しく見る(購入もできます)

コミックの一覧

一覧をみる

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?