本を知る。本で知る。

アートがもたらすイノベーションとは/『アート思考 ビジネスと芸術で人々の幸福を高める方法』

 さまざまジャンルの専門家をゲストに迎え、社会課題や未来予測などをテーマにイノベーションのヒントを探る文化放送の番組、「浜松町Innovation Culture Cafe」(通称:浜カフェ、毎週火曜日19:00~21:00生放送)では、20時台にBOOKウォッチ編集部がおすすめする本を紹介している。

 2020年3月10日の放送では「アートがもたらすイノベーションとは」をテーマにお送りしました。番組でご紹介した本は、 秋元雄史さん著の『アート思考 ビジネスと芸術で人々の幸福を高める方法』(プレジデント社)。

art.jpg
写真は、秋元雄史 著『アート思考 ビジネスと芸術で人々の幸福を高める方法』(プレジデント社)

 番組内では、アーティスト・デザイナー・プロデューサー・自由研究家のKiNGさんとヤフーメディアプロデューサーの宮内俊樹さんを迎え「アートとビジネスの関係性」についてお話しました。

-- アートとは?

KiNG 生きることです。アーティストの定義っていうのは、時間軸と空間軸のマッチングの問題だと思うので、全員がアーティストだと思っています。

入山 ビジネス界でもアートって話題になっています。コミュニケーションが取れない時に、言葉以外で表現する方法がアートなのではないかと考えています。

KiNG そうですね。コミュニケーションの1つで、言語に変わるものの1つだと思います。

宮内 アーティストがものを生み出す力ってものすごいですよね。抽象的なものを形にするのはすごいことです。ものやサービスを作るのも同じことだと思っています。

砂山 経営って彫刻なんですね。

-- アートの感覚や知識を養う方法とは

KiNG 絵が得意というのは、人のものさしによる評価だと思っています。先生や周りの評価が悪かっただけなのに、それをマインドセットしてしまっているだけなんです。価値観も日々変わるので、アップデートして、自分の感覚に自覚を持つことがアートだと思っています。

-- ブランドの価値が高まってきていることについて

KiNG 良いことだと思います。これからさらに盛り上がっていくと思います。

 本日、3月17日の放送は、19時より「SDGsをどう活かすか」をテーマにお送りいたします。

 詳しい内容が気になる方は、文化放送のエアチェックを!


オンライン書店で詳しく見る(購入もできます)

トピックスの一覧

一覧をみる

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?