読むべき本、見逃していない?

紫電改が搭載した「誉発動機」の整備マニュアル原本を完全復刻!

 エイ出版社(社名の「エイ」は木へんに世)は 2019年12月26日、紫電改や疾風などに搭載された中島飛行機製のエンジン「誉発動機」の取扱説明書を完全復刻した『誉発動機取扱説明書 完全復刻版』を発売する。

sub2.jpg
『誉発動機取扱説明書 完全復刻版』(エイ出版社)

 紫電改や疾風などが搭載した中島飛行機製のエンジン「誉発動機」。そのメンテンナスのために中島飛行機が発行し、当時の整備兵が使用した取扱説明書(昭和18年12月発行)の原本を、76年の時を経たいま、完全復刻版として発行。誉の構造や整備ポイント、試運転手順などが綴られた312ページにおよぶ解説誌面を高解像度スキャンして、原本のままのサイズの上製本として再現している。
 原本に折り込まれた多色刷りを含む図面16枚(内1枚は諸元表)も高解像度でスキャンし、別冊子の「図面集」としてまとめている。

h_sub1.jpg
写真は図面原本のスキャン画像(提供:エイ出版社)

「誉発動機一一型」を主に、その発展型である「一二型」「二一型」に関しても言及・解説している。 上製本と図面集とともに、専門家3名による解説冊子も付属。これら3誌をハードケースに収めた豪華仕様本となっている。

main.jpg
写真は、取扱説明書原本のスキャン画像(提供:エイ出版社)

オンライン書店で詳しく見る(購入もできます)

復刻版の一覧

一覧をみる

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?