読むべき本、見逃していない?

ラジオ「浜カフェ」でBOOKトーク! 『超ヒマ社会をつくる』(10/1)/『会社を使い倒せ!』(10/8)

 文化放送でスタートした「みらいブンカ village 浜松町Innovation Culture Cafe」(浜カフェ)。10月1日は20時台のゲストに中村伊知哉さん(慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科 (KMD) 教授)を迎え、浜松町の未来について熱いトークが繰り広げられました。浜松町特区で動くガンダムが現れるのか?かめはめ波を撃つ人が出現するのか...そんな日がいつか来るかもしれないという夢のあるお話でした。

 番組では、ゲストの中村伊知哉さんが執筆された『超ヒマ社会をつくる』(ヨシモトブックス 発行、ワニブックス 発売)をご紹介しました。

hima.jpg

 中村さんいわく、「AIが仕事をするようになると、どんどん暇になる。つらい仕事から解放される」ということですが、しかし、それだけではなくて、ヒマになると、新たな仕事に向かっていく序章がはじまっていくのだそうです。

 本作、『超ヒマ社会をつくる』(ヨシモトブックス 発行、ワニブックス 発売)については、「BOOKウォッチ」で詳しくご紹介しています。気になる方は是非チェックしてください。

 さて、本日、10月8日の放送では、博報堂「monom」代表の小野直紀さんがゲストです。
 雑誌「広告」の編集長に就任するや、リニューアル創刊号を1円で販売し話題を巻き起こした小野さんが、「価値」をテーマに語ります。
 番組では、小野さんが執筆した『会社を使い倒せ!』(小学館集英社プロダクション)をご紹介する予定です。
 また、本日の放送では、弊社の蜷川聡子も出演します。

kai.jpg

 「浜カフェ」は、「文化放送」と「BOOKウォッチ編集部」が番組でコラボレーション。毎週の番組テーマに合わせて、BOOKウォッチ編集部がおすすめの本をピックアップします。
 ぜひ、お楽しみに。

bunkabw2.jpg

トピックスの一覧

一覧をみる

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?