ラノベかと思われるくらい長いタイトルの通り、数奇な人生を歩んだ女性僧侶の渾身(こんしん)の人生エッセーが本書である。
「あなたの唯一の取りえは若さです。若さがあるうちに結婚しなさい」――いわゆる毒親の一言から始まったお見合い地獄。
「自分の居場所は、ここではない」と、30歳を目前にサンフランシスコへ家出。そこで、友人の猫のお葬式がきっかけで仏教の魅力にひきこまれ、僧侶に。現在は実家である京都の寺の住職を務める。
自分らしく人生を歩むために、ひたすらがむしゃらに行動し続けた彼女の生き方は、読む者に元気を与えてくれる。人生うまく行かなくても大丈夫と励まし続けてくれるのだ。
情報番組「ミント!」のコメンテーターでもあり、新聞でのコラム連載も抱える、今最注目の尼さんのエッセーは、生き様を通して仏教を伝える体当たりの1冊だ。
産業経済新聞社発行が発行する、首都圏・近畿圏を中心に販売されているタブロイド判夕刊紙。ターゲットは30代~60代を中心とした都市型男性ビジネスマン。 WEB版は「ZAKZAK」(http://www.zakzak.co.jp/)で、紙面と同じ記事だけでなく、WEBオリジナルの記事も人気。 書評は毎日掲載しており、紙面ではこのコラムで掲載されたもの以外も読むことができる。
記事一覧 公式サイト当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!
広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?