ビジネス書で「〇〇だけでみるみる部下が動き出す!」といったありがちなキャッチは信用しない方がいい。部下はそれぞれ感情を持った人間であり、生育環境も経歴も違うのだがら、どのような職場でも当てはまる手法などあり得ないからである。
著者は大手航空会社に客室乗務員として入社し、欧米に向けたフライトのファーストクラスを中心に国際線乗務歴22年。その後、キャビンアテンダント(CA)訓練教官総括として、教官の指導育成に携わってきた。管理職として求められたのは部下の管理業務だけでなく、自身もプレーヤーとして課せられた目標をクリアしていくこと。自らが格闘した経験をもとに、プレイングマネジャーが注意すべき45に及ぶ「仕事の流儀」をまとめたのが本書である。同種のビジネス書には珍しく、失敗談をもとにした事例が多い。失敗を未然に防ぐための実践的な事例集として活用できるだろう。
産業経済新聞社発行が発行する、首都圏・近畿圏を中心に販売されているタブロイド判夕刊紙。ターゲットは30代~60代を中心とした都市型男性ビジネスマン。 WEB版は「ZAKZAK」(http://www.zakzak.co.jp/)で、紙面と同じ記事だけでなく、WEBオリジナルの記事も人気。 書評は毎日掲載しており、紙面ではこのコラムで掲載されたもの以外も読むことができる。
記事一覧 公式サイト当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!
広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?