「男はつらいよ」や「釣りバカ日誌」、最近では「家族はつらいよ」シリーズなどで知られる山田洋次監督。日本映画の大御所だけあって、俳優にとって「山田組」で仕事をするのは相当プレッシャーのかかることらしい。というのも、山田監督のいわゆる「ダメ出し」がかなり厳しく、そのことはその筋の人に知れ渡っていて、かなりのベテラン役者でもビビっているというのだ。そこで著者の「出番」。
役者たちの緊張をほぐしたり、おだてたり、なだめたりしながら、演技へと導いていく。「山田組」の現場は、彼抜きには成り立たないに違いない。当然役者たちは、表に出さない素顔を著者にはみせる。吉永小百合のように見た目通り品行方正な人もいるが、やはりと言うべきか、ワガママだったり妙な性癖の持ち主はけっこう多い。そうしたエピソードが赤裸々に語られている。誰がどうなのかは、読んでのお楽しみということで。
産業経済新聞社発行が発行する、首都圏・近畿圏を中心に販売されているタブロイド判夕刊紙。ターゲットは30代~60代を中心とした都市型男性ビジネスマン。 WEB版は「ZAKZAK」(http://www.zakzak.co.jp/)で、紙面と同じ記事だけでなく、WEBオリジナルの記事も人気。 書評は毎日掲載しており、紙面ではこのコラムで掲載されたもの以外も読むことができる。
記事一覧 公式サイト当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!
広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?