〝最後の無頼派〟として知られ、エッセー「大人の流儀」シリーズで大人のあるべき姿を提示し続けている伊集院静氏。本書は週刊文春に連載中の人生相談「悩むが花」の傑作選だ。
著者ならではの箴言(しんげん)がたっぷり。「すぐに役立つものはすぐに役立たなくなる」「会話は夫婦の大切な情愛のかたち」「名人には共通点がある」「時間だけが唯一のクスリ」「怖い女房は良妻」「黙って墓場まで持っていくのが友情」「人間はいくつになっても恋ができる生きもの。そうして恋をすることで元気になる動物なのです」「顔がイイだけで生きていけるほど世間はあまいもんじゃないし、顔がイイ男の大半はどうしようもないバカしかいなかった」
手紙の書き方、スピーチの極意から、ギャンブル、銀座でモテる方法まで。人はどのように生きていけばよいのか。
恋に仕事に趣味に人生に効くヒントが満載。
産業経済新聞社発行が発行する、首都圏・近畿圏を中心に販売されているタブロイド判夕刊紙。ターゲットは30代~60代を中心とした都市型男性ビジネスマン。 WEB版は「ZAKZAK」(http://www.zakzak.co.jp/)で、紙面と同じ記事だけでなく、WEBオリジナルの記事も人気。 書評は毎日掲載しており、紙面ではこのコラムで掲載されたもの以外も読むことができる。
記事一覧 公式サイト当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!
広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?