本を知る。本で知る。

各メディアで話題沸騰。2013年以来、メルマガで震度5以上の地震をことごとく予測した著者が、その画期的理論を初めて書籍で明かす! 『地震は必ず予測できる!』」

 巨大地震の前兆をとらえていたのに、それを公表しなかった――。
3・11のその大きな後悔から、私は決意した。
どんな壁があろうと、これからは人々のために少しでも前向きな地震予測をしていこうと。(序章より)

***********************************

地震学者は、目に見えない「地下」の動きを研究するのに対して、
測量学の権威である著者は、人工衛星で測定した
「地表の動きを記録した数値データ」を根拠とする、独自の地震予測法を開発した。
そして、メルマガ発行を開始した2013年以来、伊予灘地震、伊豆大島沖地震、
飛騨地方群発地震など震度5以上の地震を確実に“予測”し、警告を発してきた。
画期的な地震予測のメカニズムが、本書で余すところなく明かされる!

【目次】
序章 なぜあのとき「予測」を公表できなかったのか――3・11への悔恨
第1章 3・11前から観測されていた前兆現象
第2章 日本列島はどこもかしこも歪んでいる
第3章 「予知」は無理でも「予測」はできる
おわりに

【著者プロフィール】
村井俊治(むらい しゅんじ)
1939年生まれ。東京大学名誉教授(測量工学)。公益社団法人日本測量協会会長。
(株)地震科学探査機構(JESEA)顧問。
2000年の定年退官まで、東京大学生産技術研究所教授をつとめる。
現在、JESEAよりメルマガ「週刊MEGA地震予測」を発行中。
メルマガの詳細は http://www.jesea.co.jp/

http://shinsho.shueisha.co.jp/


書名:地震は必ず予測できる!
著者:村井俊治
発売日:2015年1月16日
定価:本体680円+税

暮らしの一覧

一覧をみる

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?