本を知る。本で知る。

アイアンシェフに果敢に挑戦した、オー・ギャマン・ド・トキオの木下シェフ

 長くお茶の間を沸かした、フジテレビの「アイアンシェフ」が先日3/22のオンエアをもって終了した。その棹尾を飾る最終回に白金のフレンチの人気店「オー・ギャマン・ド・トキオ」の木下シェフが登場した。番組では、やんちゃをしていた若かりし頃もとり上げていたが、その後、一念発起、調理専門学校を首席で卒業して、フランス留学の権利をもぎとり、イタリアへも渡るなど長き修業を経て、今では連日予約で満席のフレンチ人気店のシェフとなっている。

番組での対決は、和食の食材「たけのこ」で和の鉄人に負けてしまったけれど、木下シェフの腕は、誰もが認めるところ。その木下シェフが誰でも簡単につくれ、しかもおいしい料理のレシピを考案した。番組でも冒頭に大きくとり上げられた、140字以内で料理のつくり方を表現した『Twitterレシピ』だ。好評を博して版を重ね、2012年には続編が出た。その続編『Twitterレシピ2』から、見た目おいしそうなものを、ちょっとだけ抜粋してみよう。

【タコのやわらかサイダー煮】
ぶつ切りにしたタコ100gと、三ツ矢サイダー150cc、しょうが1片、しょうゆ大さじ2、酒大さじ1を鍋に入れ、中火で汁気がなくなるまで煮る。

【豚マヨキムチ】
豚バラ肉のスライス100gに塩・こしょう少々をしてからよく炒める。ボールにキムチ100g、マヨネーズ大さじ2を入れ、炒めた肉を加える(溶けだした脂は入れないこと)。よく混ぜ合わせて完成。

【春巻きの皮で簡単アップルパイ】
リンゴ2個は皮をむき、芯を取っていちょう切りに。バター20g、グラニュー糖20gと一緒にやわらかくなるまで炒める。春巻きの皮に溶かしたバターを塗り、2枚重ね合わせる。炒めたリンゴを包み、200℃のオーブンで10分焼く。

どうでしょうか。いつもの食材でつくる簡単&サプライズ料理。あなたもぜひお試しあれ!
 
 
 
 
 

書名:twitterレシピ2
著者:木下威征
発売日:2012/2
定価:1,680円(税込)

暮らしの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?