本を知る。本で知る。

レビューで絶賛の嵐! 自分に自信がなくなっているあなたに勇気を与える一冊『「何も持っていない」と思っているあなたへ~あなたを愛してくれる人のためにあなたができること』

何も持っていないと思っているあなたへ。
あなたにはたくさんの才能があります。それに気づかないまま生きるのか、才能という名のキレイな花を咲かせるかは、あなたの考え方一つで決まります。あなたが今、何歳かは関係ありません。
もうひと花もふた花も咲かせてみませんか?

『「何も持っていない」と思っているあなたへ~あなたを愛してくれる人のためにあなたができること』の著者であるキャリアカウンセラーの工藤倫子氏は冒頭でこのように述べている。

専業主婦だった著者は家事と育児に追われる毎日を送っていたが、ある日突然、働かなければならない状況に陥る。資格は運転免許くらいしか持ってなく、PCスキルもほとんど持ち合わせていなかった著者だったが、たまたまキャリアカウンセラーという仕事に就く。2人の子どもの子育てをしながら6年間無我夢中でキャリアカウンセラーとして働くが、ある日突然上京してフリーでキャリアカウンセラーとして活動することを決心する。東京には知り合いらしい知り合いはわずか数名。人脈も仕事もお金もパートナーも学歴も、何もなかった。

そんな著者であったが、わずか8年で専業主婦だった著者が海外で講演をするまでになる。しかしその陰には多くの葛藤があった。死んでしまいたいと思うことも何度かあった。孤独に耐えられず、夜中に大声で泣き、子どもに驚かれたことも一度や二度ではない。しかしその度に人に助けられたり、本の中の言葉に救われたりしながら、著者は立ち上がり、前だけを見て歩いて来た。

本書『「何も持っていない」と思っているあなたへ~あなたを愛してくれる人のためにあなたができること』は、著者が多くの人や本から助けられたように、自分の言葉でほんの少しでも勇気を持って前に進んでくれる人がいたらよいという気持ちから、書かれた一冊である。

「いっぱい勇気をくれる本」「自分を見つめ直すきっかけに」「目次を読むだけで、あるある、これ私だと思った」「とても考えさせられた」「性別も年齢も関係なく、きっと誰でもこの本の中にいまの自分を見つけられる」など、すでに複数の電子書籍ストアやブログなどで静かな話題になっている。ぜひ著者の言葉に少しでもひっかかるところがあれば、手にとってほしい。

なお、『「何も持っていない」と思っているあなたへ~あなたを愛してくれる人のためにあなたができること』は、スマホで読みやすい電子書籍シリーズ「impress QuickBooks」として、電子書籍のみで販売しております。「紀伊國屋書店BookWeb Plus」「セブンネットショッピング」「au LISMO BOOK STORE」「GALAPAGOS STORE」など、主要電子書店でお求めになれます。iPhone、iPad、Androidスマートフォン、電子書籍端末等、ふだんお使いの端末でご利用ください。

impress QuickBooks」(インプレス・クイックブックス)は、株式会社インプレスコミュニケーションズが運営する、スマートフォンや電子書籍端末で気軽に読めるコンパクトな電子書籍シリーズです。通勤や通学、昼休みなどの空き時間に、文庫本のような感覚で、旬なトピックスを手軽に楽しむことができます。販売中のタイトル一覧はこちらからチェックできます!

■著者紹介
工藤倫子
1993年大手化粧品メーカー入社。営業部門のとりまとめをする傍ら人材育成業務に従事。その後長女・長男出産。3年間の育児休業の期間を経て2004年人材教育会社入社。キャリアカウンセラーとして「ジョブカフェあおもり」の設立に参画。主に若年者を対象とした就職支援事業に携わる。2010年に独立し、教育現場(子ども、教職員、PTA、教育行政機関など)を対象としたキャリア開発支援事業を精力的に展開。併せて、女性活躍推進事業、キャリアカウンセラーの養成を全国で手掛ける。2012年青森県総合計画審議会委員に就任。

新聞でのコラム連載、海外の教育機関での講演など活動の幅を広げている。「子ども達に夢を!」をテーマに、これまで関わった若年者は43,000人を越える。キャリアに関するセミナー・講演実績は1,000回以上。「自分を信じること」をテーマにした講演が人気を呼んでいる。

「何も持っていない」と思っているあなたへ~あなたを愛してくれる人のためにあなたができること

工藤倫子 著/インプレスコミュニケーションズ、デジカル 発行/希望小売価格 470円
※本書は電子書籍のみの発売となります。

暮らしの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?