本を知る。本で知る。

『軽井沢週末だより』(伊藤まさこ著) 人気スタイリスト伊藤まさこさん、待望の新刊!

ここは、どことも違う信州!! 

信州、松本に暮らす、スタイリスト伊藤まさこさんが特別な思い入れを抱く、避暑地軽井沢。

何度も通う間にみえてきた、伊藤さんだけの”私の軽井沢”案内です。

松本から車で向かう道すがら、青々とした畑と浅間山が見えてくると「軽井沢だ」と胸が高なります。

集英社学芸編集部HPでは特設サイトも展開。取材の裏話なども楽しめます!

http://gakugei.shueisha.co.jp/karuizawa/special.html

※※※※
※内容※
※※※※

女性誌の数々の連載や、暮らしまわりの数々の著作で人気のスタイリスト伊藤まさこの最新刊は“私の軽井沢”案内。夏から秋、冬へと移り変わる季節ごとの美しい軽井沢の風景と、著者ならではのセンスで選び抜かれた24のエピソードで構成する、全て書き下ろし&撮り下ろしの一冊です。
美術館やホテル、お気に入りのショップ、軽井沢を巡る本の紹介や、料理研究家細川亜衣さん、建築家中村好文さんたちとの交流から軽井沢の新しい魅力を紹介。リピーターの人も、初めての人も、軽井沢を再発見できることでしょう。

【はじめに より】
「週末は軽井沢に行く、と言うと、「どうして軽井沢なの?」と聞かれることが少なくありません。“一昔前の観光地”というイメージをいまだに持っている人が意外と多くて、もったいないなあと思っていました。だからこの本は、そんな友だちに、私の好きな軽井沢をそっと教えるような気持ちでつくりました。大切な場所だから、本当は教えたくないけれど、この本で軽井沢を好きになってくれたら、やっぱりうれしいのです。」

※※※※※※※※※※
※目次より(一部抜粋)※
※※※※※※※※※※

-夏-

●Early Summer
満開のバラ園を訪ねる / キャボットコーヴと御影用水 / 朝吹登水子さんの別荘 / ル・レガランのフランス菓子 / 軽井沢のおいしいものたち①

●Mid Summer
天然氷のかき氷 / 桃のスープ、りんごのスープ / 万平ホテルの思い出 / 軽井沢彫を知っていますか?

●Late Summer
スタイリスト椎名さんの山の家 / イタリア野菜をオルトアサマで / 細川亜衣さんと料理を作る / ひだまりで野菜を買う

-秋-

●Autumn
建築家中村好文さんのLemm Hut / きのこレストランのきのこの話 / 本で巡る軽井沢 / 軽井沢と北欧


書名:軽井沢週末だより
著者:伊藤まさこ
発売日:2012年5月25日
定価:1,575円(税込)

暮らしの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?