本を知る。本で知る。

終の棲家にハワイを選んだ人が得たものとは? 27のケーススタディ

ALOHAあふれる心豊かな暮らしのヒント

   日本人に人気の旅行スポット、ハワイ。好きすぎて移住した人もいる。現地での暮らしは、「愛」や「思いやり」の「ALOHA(アロハ)」精神に満ち溢れているという。

   実際にハワイに住む人の声を集めた1冊が刊行された。ひとり暮らしや2世帯住宅など、バラエティに富んだハワイの生活が紹介されている。

   2023年10月16日『ALOHAあふれる心豊かな暮らしのヒント――ハワイ27人の家とライフスタイルから』(イカロス出版株式会社)が発売された。

『ALOHAあふれる心豊かな暮らしのヒント――ハワイ27人の家とライフスタイルから』大澤陽子 著(イカロス出版株式会社)

   本書では、ハワイの人たちが実際にどのような家でどのような毎日を送っているのかをオアフ島に暮らす27人(組)に取材した。

   二世帯住宅で息子夫婦と暮らす女性、リタイア後に自分たちで家をリノベした夫婦、趣味を最優先した一人暮らしの女性など、それぞれの暮らしぶりを豊富な写真とともに紹介している。

「いつか人生の最期を迎える時、もっと働けばよかったと思う人はいないと思うけれど、もっとオハナ(家族)と過ごせばよかったと思う人は多いのではないかしら」(Yolanda)
「どんな時も誰かを受け入れるスペースを、心の中に空けておきたい」(Chikako)

   このように語る言葉からは、自分自身の暮らしを大切にする考え方がうかがえる。

book_20231019151726.jpg

book_20231019151747.jpg

   本書の目次は次の通り。

・27組の家族を訪れて 人も土地も思いやるハワイの人たち
・Tips to Live a Happier Life
・本書に出てくる地名解説

【家族・パートナー・友人と暮らす人たち】
Case 1 時と共に変わりゆくバランスを楽しむ/Case 2 家族も友達も集いたくなるオハナの家/Case 3 自然の延長線上に静かに住まう/Case 4 世代を超えて幸せをつなぐ/Case 5 海と緑の愛があふれる地で/Case 6 改装でより快適になった幸せ時間/Case 7 人にも土地にも愛を注ぐ/Case 8 生まれ育った土地でシンプルに生きる/Case 9 動物たちと豊かな時間を過ごす日々/Case 10 Less is More~少ないほうが豊か ......ほか

【ひとりで暮らす人たち】
Case 21 自分と向き合う時間を持つ/Case 22 帰郷したハワイで心なごむ毎日に/"好きが詰まったひとり暮らし"――Case 23 アートと花で心が潤う住空間/Case 24 こだわりの部屋で洋裁や手芸を楽しむ/Case 25 大理石と自然の調和もたらす安らぎ ......ほか

   ハワイで暮らす人たちの自然や人への愛、住空間へのこだわりが満載の1冊。

■大澤陽子さんプロフィール
おおさわ・ようこ/ハワイで発行している在住日本人向け生活情報誌「ライトハウスハワイ」編集長。東京を中心に全国38局を結ぶFMラジオ局でのアナウンサーや、新聞・雑誌の編集者、ライターとして活動後、2012年にハワイへ移住。以降、地元紙やハワイのガイドブックの編集に携わるほか、日本のウェブメディアへハワイ情報を10年間にわたり執筆。現在はインプレスの「トラベルWatch」で連載を担当。「ハワイに関わるすべての人を笑顔にする」をモットーに"伝える"仕事に取り組んでいる。


※画像提供:インプレス


  
  • 書名 ALOHAあふれる心豊かな暮らしのヒント
  • サブタイトルハワイ27人の家とライフスタイルから
  • 監修・編集・著者名大澤陽子 著
  • 出版社名イカロス出版
  • 出版年月日2023年10月16日
  • 定価1980円(税込)
  • 判型・ページ数A5判・176ページ
  • ISBN9784802213530

暮らしの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?