アジアで美容技術が発達している国と聞いて、真っ先に思い浮かべるのは韓国だ。エステや整形、バラエティ豊富でコスパのよいコスメをお目当てに、何度も訪れている方も多いのでは?
渡韓200回以上のみよこ明洞さんも、そのひとりだ。56歳にしてシミひとつないつやつやの肌と、ふんわりツヤのある髪は、韓国美容のたまもの。みよこさんが現地で発掘し、実際に試して伝える美容情報は、「信頼できる」と多くの女性から支持を得ている。
そんなみよこさんの著書、『最新の"美しき韓国"を知る 韓国美容で12歳若返る』(徳間書店)が、2023年10月12日に発売された。
みよこさんが韓国美容に目覚めたのは、ドラマ「冬のソナタ」で韓国にハマったことがきっかけだった。現地に行くようになってから、1年間で17キロもの減量に成功。以来、日本で出会ったことのない数々の美容法を体験し、韓国に魅せられていったという。
意外にも「整形は未経験」と言うみよこさん。韓国美容のモットーは、男女ともに「清潔感」であり、韓国の人気俳優が持つ独特の色気や、K-POPアイドルのセクシーなダンスが決して下品に感じられないのは、「肌や髪のツヤ」があるからではないか、と指摘する。
日本と同様、韓国でも「肌管理」と「インナーケア」が重視される。本書では、肌ケアやメイク、インナーケア、ヘルシーな韓国グルメなど、みよこさんが今、愛用しているものや、渡韓の際に必ず訪れる場所を中心に、韓国の最新美容法を厳選して紹介している。
本書は、よくあるお悩みや質問に、みよこさんが回答するかたちで構成されている。
たとえば1章「肌管理で5歳若返る」では、「おすすめの美容皮膚科を教えてほしい」という質問に対し、惜しみなく情報を公開している。
みよこさんが今、おすすめするのは、狎鴎亭(アックジョン)にあるリノボクリニック。渡韓するたびに肌管理をしてもらっているという。レーザー治療の内容やダウンタイム(施術を受けてから、いつも通りの生活を送れるまでにかかる期間)のこと、日本人スタッフの有無など、知りたい情報が網羅されている。
「とにかく乾燥がひどい」というお悩みには、洗顔方法を変えることを勧めている。みよこさんが使用しているのは、エルツティンのロータスクレンジングジェルだ。
2章「メイクで3歳若返る」では、「50 歳になったら、ファンデーションをやめましょう」「大人でも涙袋はあったほうがいい」など、メイクの概念を覆す、目からウロコのメイク法を紹介している。
3章の「ボディ&ヘア強化で4歳若返る」では、ディナーの前などちょっとした空き時間に通えるヘアサロンを紹介。韓国では予約なしで入れる美容室が多く、価格も安い。さらさらの髪になるうえ、スタイリングもしてくれるので、気持ちよくディナーに出かけられる。
このほか、気になる脂肪溶解注射や、おいしく綺麗になれるグルメなど、試してみたい美容法や行ってみたいスポットが満載だ。
コラムでは、みよこさん愛用のマスクなどを紹介。お土産や自分へのごほうびにゲットしたい。
「韓国といえば整形」というイメージが変わり、日々のお手入れの大切さに気付く。「韓国の美容を取り入れたいけれど、何から始めたらいいかわからない」という方にぴったりのガイドブックのような1冊。
■みよこ明洞さんプロフィール
みよこ・みょんどん/1967年6月23日生まれ、東京都出身。
バラエティ番組『魔女たちの22時』(日本テレビ)に、「韓国に通い10㎏以上ものダイエットに成功した魔女」として出演したのをきっかけに、韓国韓方茶・韓国コスメをプロデュース。
韓国ソウルの王道から穴場まで自身の足と目で情報を発掘し続ける。おすすめスポットをアメブロやInstagramで配信し続け、韓国ファンや韓国美容ファンから支持される。テレビやラジオ、雑誌などのメディアにも多数出演。某ショッピング番組では韓国コスメで2億円以上のセールスを記録も。NHKカルチャーの公開講座「実況・韓国美容最前線」の講師としても活躍中。
当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!
広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?