「コスチュームジュエリー」とは、合金、銀、ガラスや半貴石などで作られたファッションジュエリーのことを指す。貴金属が用いられていないことが特徴だ。
1910年代にフランスでオートクチュール用のジュエリーとして誕生。シャネルなどが生み出した作品は、当時の感度が高い人を惹きつけた。
このたび、今でも愛されるコスチュームジュエリーの入門書、『コスチュームジュエリー』(世界文化社)が発売された。
著者の小瀧千佐子さんは、コスチュームジュエリーの研究者であり、コレクターだ。本書では、彼女が集めた世界屈指のコレクションを中心に、400点以上の優品を548点もの写真で紹介していく。
シャネル、スキャパレッリ、ディオールなどが生み出したオートクチュールの精華をはじめ、メゾン・グリポワなど卓越した工房が手がけたヨーロッパのコスチュームジュエリー、ミリアム・ハスケルやトリファリほかアメリカの名品などを収録。
コスチュームジュエリーがここまで網羅された書籍はなかなかないのではないだろうか。数多くのセレブをとりこにした、独創的なデザインや細やかな手仕事の世界に浸ろう。
■小瀧千佐子さんプロフィール
こたき・ちさこ/1947年 東京都出身。20世紀のムラーノガラス、ヴェネチアンビーズ、コスチュームジュエリー、三つのジャンルの研究家でありコレクター。
前勤務先であるエールフランス航空在籍時よりコレクションを開始し、コレクター歴は40年ほど。1983年には、日本で初めてのムラーノガラスの専門店をオープンした。近年では2014年、東京 北参道にて自身がクリエイティブディレクターをつとめるショップ・ブランド chisa(チサ)をスタート。美しい文化とともに暮らすライフスタイルを提案している。
著書に「別冊太陽 ヴェネツィアン ビーズ」(2001年 平凡社)、テレビ出演にはNHK「美の壺」などがある。
当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!
広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?