本を知る。本で知る。

手作りテディベアの絵本 3歳からぬいぐるみの作り方がわかる

ぼくはテディベアやさん

 2023年10月4日、テディベア・アーティストのhippie cocoさんが手がけた、型紙付き手芸の絵本『ぼくはテディベアやさん』(誠文堂新光社)が発売される。

ぼくはテディベアやさん
ぼくはテディベアやさん

経験豊富なテディベア・アーティストによる絵本

 テディベア・アーティストとは、既製のベアではなく、個別に作られる「アーティストベア」を作るアーティストを指す。

 hippie cocoさんは、ロンドン留学後、1994年から「アーティストベア」を作り続けるベテランアーティストで、前著『アンティーク・スタイルのテディベア』(誠文堂新光社)では、創作のインスピレーションのもとになる、古着やヴィンテージ・ファブリック、アンティークベアのコレクション写真を披露した。

妹に手作りテディベアをプレゼントする物語

 本書の主人公は、テディベア屋さん。ある日、テディベア屋さんは、妹の誕生日プレゼントを探しに来た女の子・ララちゃんから、お店にかざってあったボロボロのテディベアを買いたいと言われるが、それはテディベア屋さんがおばあちゃんに作ってもらった宝物だった。

「ごめんね、これは売り物じゃないの。」
「どうしてこんなにかわいいの?」
「ぼくのおばあちゃんが心を込めて、丁寧につくってくれたから。そして、ずっと一緒に過ごした家族みたいなものだからかな。」

 目を輝かせて「私もそんなテディベアを、妹にプレゼントしたい」という女の子に、テディベア屋さんは「作り方を教えてあげるから一緒に作ってみよう」とレッスンを始めて......。

 ぬいぐるみの作り方を学べるだけでなく、見返しに付いた実物大型紙で、作中に出てくるテディベアを作ることもできる。対象年齢は3才からで、内容はすべてひらがなとカタカナ(ルビつき)、分かち書きで読みやすい。

■hippie cocoさんプロフィール
ひっぴー・ここ/文化服装学院卒業後、セツ・モードセミナーに入学。その後ロンドンに渡り、1年半滞在。ロンドン滞在中にアーティストベアの存在を知り、帰国後の1994年からベア作りを開始した。著書に『hippie coco's planet』(ステュディオ・パラボリカ)、『アンティーク・スタイルのテディベア』(誠文堂新光社)など。


※画像提供:誠文堂新光社

  • 書名 ぼくはテディベアやさん
  • 監修・編集・著者名著者:hippie coco
  • 出版社名誠文堂新光社
  • 出版年月日2023年10月 4日
  • 定価1,540円(税込)
  • 判型・ページ数A4変判・32ページ
  • ISBN9784416623169

絵本の一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?