本を知る。本で知る。

IKKOの原点は「炭鉱」にあった! 「いつかみんなを見返してやりたい」

IKKO 人生十転び八起き。ケ・セラ・セラ

人生は、転ぶことの連続。
だけど笑顔で立ち上がれば、絶対に大丈夫!

 2023年6月30日に発売された『IKKO 人生十転び八起き。ケ・セラ・セラ』(清流出版)は、美容家・タレントのIKKOさんが、少期から昨年還暦を迎えた今までの人生を綴る自伝的エッセイ集。人生に悩みながら培った「IKKOイズム」が詰まった1冊だ。今回はその中から、IKKOさんの人生哲学の原点とされる幼少期のエピソードを紹介しよう。

不都合な環境で芽生えた 「生きる力」

 心のあり方を重視し、自分の仕事に妥協を許さず、きれいな環境にこだわる。そんな「IKKOイズム」が生まれた理由の一つには、幼少期の周囲の環境があったとされる。

 IKKOさんは1962年、福岡県田川郡方城町(現・福智町)で生まれた。かつては炭鉱で栄えた町だったが、この頃にはすでに大きな炭鉱は閉山していて、IKKOさんが小学1年生の時に最後の炭鉱が閉山となった。この時、閉山の様子を地元の人たちが涙しながら見届けた光景がいまも目に焼き付いているという。

 時代の波に翻弄されたのは町だけではない。IKKOさんは美容師の母とパンの卸売を営む父のもとに生まれた。しかし、父は大手製パン会社の進出で廃業を余儀なくされ、親戚から「日雇い」とばかにされながら仕事を掛け持ちして働くことになり、母の美容室も、むかし東京で習った古い技術にこだわって最新の流行に飛びつかなかったことで、徐々に先細りになっていった。

 炭鉱の閉山によって活気を失った町に、上昇志向を失った両親。子どもだったIKKOさんの眼から見ても、それらは「輝きを失った」ようにしか見えなかった。そして、そんな光景を見て、「いつかみんなを見返してやりたい」という思いが募ったことで、後のIKKOさんの人生哲学に影響する「高みを目指す向上心」が生まれたのだという。

【目次(抜粋)】
第一章 流した涙があったから...
悔しい思いをバネにして
不都合な環境で芽生えた「生きる力」/私が本当に着たいのはドレス!/コンプレックスの塊だった幼少期
"一流"の美容師を目指した修業時代
地獄のような修業の始まり/「有名と一流は違う!」といわれて
Another Story 父から教わった大切なこと
タレントとして知名度が高まる一方で
ビジネスの厳しさを味わった四〇代/「気づきの瞬間」に自分を立て直す

第二章 自分が自分らしく生きるために
いまの生き方で大丈夫?
心に余裕があると謙虚になれる/ありのままの自分をさらけ出す心地よさ
自分にとっての本当の幸せとは
疑問を感じたときが「変わりどき」/肩の荷を下ろして楽な生き方を
人付き合いは腹六分目に
人の感情の渦に巻き込まれない/人間関係からひととき離れる逃げ場をつくる Another Story 手紙にこめる私の想い

第三章 幸せ運を引き寄せる生き方
運は自分で切り拓くもの
運命は変えられる!/笑顔が福を呼ぶ/その日のストレスはその日に浄化
Another Story 開けたら心ときめく冷蔵庫に
宝づくしの人生に
気は澱ませず、つねに循環させて/直感が働くように五感を研ぎ澄ます
すべてのことに意味がある
幸運も不運も、生き方次第/日本古来の伝統文化には先人の教えが

第四章 これからの人生を輝かせるために
本当の美しさを手に入れる
「お手当て」で肌も心も元気に/顔は心の写し鏡/美しい佇まいと品格を意識して
Another Story 着物の魔法
いくつになっても気持ちは若く
若い世代と交流していますか?/人から必要とされる存在に
賢く生きるためのヒント
前向きに受け止める力を/景色上手な生き方のススメ/思い出のアレンジ

■IKKOさんプロフィール
いっこー/1962年1月20日生まれ。福岡県田川郡出身。1981年髪結處サワイイ入社。美容師、ヘアメイクを経て30歳でアトリエIKKOを設立。女性誌等で【女優メイクIKKO】を確立。40歳で表舞台へ転身し、ヘアメイクから美容家、タレントとして活動。「おネエ★MANS」出演をきっかけに、美容家としての地位を不動のものに。新語・流行語大賞では、「どんだけ~」がノミネート。女性誌マリ・クレールジャポンでは、初の人物賞として「プラネットミューズ賞」を受賞。その後、韓国他海外でも活躍することに。特に韓国においては、経済効果を認められ、日本人では初となる「ソウル観光大賞」を受賞する。近年では、「@cosmeベストコスメアワード2020」で「BEAUTY PERSON OF THE YEAR」を受賞。2023年は、プラチナエイジ授賞式にて「美容・アンチエイジング部門プラチナエイジスト」を受賞、ベストフォーマルアワード「Kimono Queen」は4年連続で受賞。主な著書に『IKKO女の法則-幸運を引き寄せるココロとオンナの磨き方』(世界文化社)、『IKKOの字語りエッセイ道』(芸術新聞社)、『IKKO心の格言200』(エムオン・エンタテインメント)、『1ミリの優しさ〜IKKOの前を向いて生きる言葉』(大和書房)他多数。

※画像提供:清流出版

 
  • 書名 IKKO 人生十転び八起き。ケ・セラ・セラ
  • 監修・編集・著者名著者:IKKO
  • 出版社名清流出版
  • 出版年月日2023年6月30日
  • 定価1650円(税込)
  • 判型・ページ数四六判・200ページ
  • ISBN9784860295448

エッセイの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?