2023年6月1日、夜久ルミ子さんの新著『寝ている間にかってにやせる 寝る前5分張り筋はがし 深部リンパ節開放マッサージ』(西東社)が発売される。
本書は、筋肉が緊張している「張り筋」状態をほぐしてゆるめることでダイエット効果はもちろん、身体の様々な不調を改善することができるマッサージを紹介するダイエット本。深部リンパ節開放マッサージの開発者である夜久さんが、自ら考案した「寝る前5分張り筋はがし」を解説している。
日中に活動し続けた筋肉は、緊張してかたまった「張り筋」になっている。この状態では、筋肉が血液の流れを滞らせ、老廃物や脂肪も身体に溜まりやすくなってしまう。そんな「張り筋」をほぐしてふわふわの「ふわ筋」にするのが「寝る前5分張り筋はがし」。このマッサージによって、筋肉がポンプの役目を果たしてめぐりを改善させ、脂肪燃焼効果や様々な不調を改善することができるという。
「寝る前5分張り筋はがし」には、睡眠も大切な一要素として組み込まれている。マッサージでふわ筋になっても、活動をすると筋肉はまた元の位置に戻りこわばってしまう。マッサージを行い、ふわ筋のまま寝ることで、寝ている間に勝手に老廃物が流れ、張り筋はがしの効果が最大化するのだ。
本書では筋肉をはがしてゆるめる「張り筋はがし」のマッサージを、基本の流れから気になる部位ごとに効くもの、身体の不調を整えるものまで紹介している。
筋肉の端が集まる部位を圧迫し、筋肉の流れに沿ってさすることで老廃物が流れていく。強い力やテクニックは必要ない。
一般的なリンパマッサージは皮膚下の浅いリンパを流すもの。しかし、実は太いリンパ管は筋肉に近い場所にもあり、ここにリンパ液の94%が流れている。本書のマッサージはここに働きかけるため、通常のリンパマッサージより大きな効果を発揮するのだ。
ダイエットのほか、姿勢の改善や更年期症状の緩和などあらゆる不調にも効果のある張り筋はがし。1日5分、寝る前のちょっとした時間に始められそうだ。
■夜久ルミ子さんプロフィール
やく・るみこ/薬科大学を卒業後、薬剤師として医療センターの薬局に勤務。しかし、西洋医学の対症療法に疑問を抱き、ホリスティック医学に興味を持って東洋医学を学ぶ。鍼灸・マッサージ師の資格を取得し、「薬もわかる東洋治療家」として開業。ストレスケアのための「脳科学」「心理学」を学び、癒しと美の技術としてエステ、アロマセラピーなどの知識と技術を総合的に組み合わせ、心身両面のストレスケアと外見の美を実現させるデトックスメソッド「深部リンパ節開放 ®」と「WATCH セラピー ®」を開発。
当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!
広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?