本を知る。本で知る。

お父さんの背中にちょこん。SNSで話題になった「るる」と家族の物語

親父と猫 定年後に待っていた猫ライフ

   新聞を読むお父さんの背中にちょこんと乗った、黒い子猫......そんな微笑ましい光景を捉えた写真を、ツイッターで目にした人はいるかもしれない。

book_20230427113750.jpg
Turiさんがツイッターに投稿し話題になった1枚(photo by @turi2018)

   仕事人間だったお父さんと、カラスにつつかれていたところをお父さんに救われた黒猫「るる」だ。2人の日常を紹介する息子のTuriさんによるツイッターの人気アカウント(@turi2018)が初めて書籍化され、フォトエッセイ『親父と猫 定年後に待っていた猫ライフ』(ハーパーコリンズ・ジャパン)になった。

book_20230427113811.jpg

   思いがけず増えた家族・るると時間を共にすることで、定年退職後の幸せなセカンドライフを満喫している、お父さん。どこかノスタルジーを感じさせる、るるとの日常がたくさんの写真とともに綴られている。

るるを飼うことを反対されたお父さん

   Turiさん一家に家族として暖かく迎えられ、SNSでも大人気のるるだが、実は最初は飼うことをお母さんに反対されたそうだ。

book_20230427113833.png
今ではすっかりお父さんになついた、るる(photo by @turi2018)

   もともと、著者・Turiさんの家族はみんな動物好きで、Turiさんは、物心ついた頃から家に動物がいる環境で育った。

   これまでに雑種犬の「ボス」、猫の「リリー」、ハスキー犬の「ルナ」と時間を共にした。しかし、どうしても避けられない別れの悲しみは大きく、主に世話をしていたお母さんの、「悲しい思いをもうしたくない」という気持ちは強かった。

book_20230427113852.jpg
お母さんにも抱っこされる、るる(photo by @turi2018)

   しかし、子猫の入った段ボールを抱えてお父さんが帰宅し、るるを前にしたお母さんの気持ちが変わった。痩せて衰弱し、それでも懸命に生きようとしている姿を見て、お母さんもるるを家族として受け入れることを決めたのだそう。

book_20230427113912.jpg
お父さんの体の上にちょこん(photo by @turi2018)

   こうして始まった、お父さんたちとるるとのセカンドライフ。これまでは、動物の世話はお母さんやTuriさんが中心で、掃除や洗濯などの家事もノータッチだったお父さん。しかし、今ではるるの朝ごはんを用意し、トイレの掃除までしているそうだ。

   るるとお父さんは、朝食後に毎日一緒に新聞を読むことがルーティーンになっている。

book_20230427113935.jpg
2人の微笑ましい光景がTuriさんのもとに届いた(photo by @turi2018)

   ある日、仕事中だったTuriさんのもとに、お母さんから送られてきた写真。そこには、新聞を読むお父さんと、その背中に乗って一緒に覗き込んでいるかのようなるるの姿があった。そう、ツイッターでも話題になった1枚だ。

「ちょうどそのころの僕は、仕事のことで少し悩んだりもしていた時期だった。でも、親父とるるの写真を見たとたん、そんな悩みがスーッと消えていくのがわかった」
「今の僕みたいにこの写真を見て癒やされる人もいるんじゃないか」

   そしてTuriさんは、お父さんとるるの様子を日々、SNSへ投稿するように。

book_20230427113957.jpg

book_20230427114023.jpg
まるで一緒に読んでいるみたい(photo by @turi2018)

   本書では、彼らの微笑ましい写真に添えて、Turiさんの目線でるるが来てからの日々やお父さんの変化が添えられる。

book_20230427114042.jpg

book_20230427114057.jpg
仲良しの2人はいつも一緒(photo by @turi2018)

book_20230427114116.jpg
退職の日 (photo by @turi2018)

   お父さんのセカンドライフを豊かにしてくれた、るる。毎朝の日課や記念日、季節の行事を一緒に楽しむ様子など、生き生きと過ごす2人の姿を眺めるだけで、こちらまで笑顔になるフォトエッセイだ。

■Turiさんプロフィール
「親父」の息子。定年間近に子猫を保護した父親が、その後に猫ライフを満喫している様子を、日々SNSで紹介。各メディアでも取り上げられ話題に。Twitterアカウント:@turi2018


※画像提供:ハーパーコリンズ・ジャパン


 
  • 書名 親父と猫 定年後に待っていた猫ライフ
  • 監修・編集・著者名Turi 著
  • 出版社名ハーパーコリンズ・ジャパン
  • 出版年月日2023年4月24日
  • 定価1540円(税込)
  • 判型・ページ数新書判・224ページ
  • ISBN9784596771582

ビジネス・経済・法律の一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?