本を知る。本で知る。

スフィンクスとシンクロしてる! 猫連れ海外旅行の微笑ましすぎるフォトエッセイ

黒猫ノロと世界を旅した20年

   猫を飼っているから長期の旅行は難しい......そんな人もいるだろうが、もし、飼い猫といっしょに飛行機に乗って、世界中を巡れたとしたら?

book_20220706133151.jpg

   そんな夢を実現させた写真集『黒猫ノロと世界を旅した20年』(ハーパーコリンズ・ジャパン)が、2022年7月1日に発売された。

   猫ぎらいだった著者・平松謙三さんと、黒猫の「ノロ」が世界37か国を巡る様子を綴った、オールカラーのフォトエッセイだ。スウェーデン、イギリス、フランス、エジプト......など、2人が訪れた国はヨーロッパから中東、アフリカまで多岐にわたる。

book_20220706114138.jpg
フランス ストラスブール 2018年

book_20220706114159.jpg
イタリア ピサ 2007年

book_20220706114219.jpg
エジプト(スフィンクス) 2010年

   なぜ猫ぎらいの男性がノロを飼うことになったのか? 平松さんと、カラスに襲われていたノロとの出会いの他、旅に出ることになったきっかけや各国のエピソードなど、20年の全てを詰め込んだ「集大成」と言える1冊だ。

book_20220706114247.jpg
幼少期から移動に慣れた様子のノロ

旅先で愛される黒猫・ノロ

   平松さんとノロとの旅は日本だけでなく海外でも話題になり、ノロは「世界を旅する猫」として人気に。本書では、これまであまり語られてこなかったノロの幼少期の話や、初収録の貴重な写真も多く掲載されている。

book_20220706114318.jpg
スペイン バルセロナ 2015年

book_20220706114346.jpg
スロヴェニア リュブリャナ 2005年

   「第2章 ノロと旅 冒険編」では、ノロと共に楽しく旅をしていた平松さんが、街中でよく声をかけられたときの思い出を語っている。

「なかでもドゥブロヴニク(クロアチア)でイタリア人の女の子に『ブラビッシモ!』と言われたのは、今でも覚えているほど気分がよかった」

   「ブラビッシモ」とは「ブラボー」の最上級で、「最高!」「素晴らしい!」のような意味だ。

「僕らが『わざわざ面倒なことをやって楽しんでいる』ということを、そんな一言で称えてくれたのが嬉しかったのだ」

   ヨーロッパでは、楽しそうにしている人や好きな時間を楽しんでいる人に「いいね!」と言葉をかける風潮があったそう。写真はもちろんのこと、各国の気風にも思いを馳せたくなるような、平松さんのエッセイにも引き込まれる。

book_20220706114408.jpg
ノロは「並はずれて旅に向いていた」と平松さんは語る

book_20220706114428.jpg
アラブでは特に猫好きの人に多く出会った

   ところで、「猫も時差ボケするの?」と疑問に思ったことはないだろうか。平松さんも、同様の質問をよくされるそうだ。

   ノロの場合、「時差ボケはなかった」と平松さんは結論づけている。生活リズムもきちんと調整できたようで、帰国の翌朝でもいつもと同じ時間に目を覚まし、ごはんトレーの前で朝食を待っていたのだとか。

「僕らがなかなか起きてこないと『にゃー、にゃー』と起こしに来るところまで普段通りで、絶賛時差ボケ中の僕には、正直ウザいくらいだった」

   たとえ異国の地でも、目を覚ますといつものようにノロがいてくれたら、安心して朝を迎えられそうな気もする。

book_20220706114450.jpg
ベルギー ブルージュ 2018年

   そんなふうに微笑ましいエピソードや印象的な思い出も交えながら、シャッターを切る飼い主の愛情が伝わってくる1枚1枚が、豊富に収録された本書。2021年秋に、惜しまれながらも20年の猫生を終えたノロが、世界各国の人たちに愛されてきたことが伝わってくる。

   鑑賞していると、2人(1人と1匹)といっしょに旅をしている気分になれるのではないだろうか。

book_20220706114542.jpg
旅の思い出が詰まったスーツケース


※画像提供:ハーパーコリンズ・ジャパン


 
  • 書名 黒猫ノロと世界を旅した20年
  • 監修・編集・著者名平松謙三 著
  • 出版社名ハーパーコリンズ・ジャパン
  • 出版年月日2022年7月 1日
  • 定価1650円(税込)
  • 判型・ページ数四六判・256ページ
  • ISBN9784596708465

写真集の一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?