本を知る。本で知る。

バツイチ子持ち42歳、匂いをかぎたい男と出会う。「ああ...色ボケババア確定だ」<わたしが誰だかわかりましたか?>

わたしが誰だかわかりましたか?

 何年ぶりだろう、男の人の手に触れたいと思ったの――。
 夫と離婚して数ヵ月後、匂いをかぎたい男(ひと)と出会った。

book_20230220143410.jpg
『わたしが誰だかわかりましたか?』(著者:やまもとりえ)

 KADOKAWAから発売された『わたしが誰だかわかりましたか?』(著者:やまもとりえ)は、人を信じることに疲れ切っていたバツイチ子持ちの主人公が、同じバツイチの男と運命的な恋に落ちるストーリー。「人を信じること」の意味を問いかける、セミフィクションとなっている。

 本作は「シリーズ立ち行かないわたしたち」の第1弾。「シリーズ立ち行かないわたしたち」とは、思いもよらない出来事を経験したり困難に直面したりと、ままならない人生を描くコミックエッセイの新シリーズだ。

恋が日々を楽しくしてくれる

 海野サチ、42歳。先日シングルマザーになった。気持ちを切りかえるため、友人たちに話を聞いてもらうことにした。「そもそもなんで別れたの?」と聞かれ、「あ――...価値観の違い?」と答えると――。

「えっ 何それ それだけ?」
「それって耐えられないくらいなの?」
「それって夜のほうの?」
「いや...」
「もともと他人なんだから 価値観なんて違って当たり前 もっともっと大変な人もいるんだからさー」

 こんなはずでは......。家に帰って子どもの世話をして、寝て、仕事に行く。42年間まじめにコツコツ、誰にも迷惑をかけずに生きてきたのに、手元に残ったのは親身になってくれない友人たちと、反抗期の息子と、息子を養うための仕事だけ。

 そんなある日、サチは同じ部署の後輩からパーティーに誘われ、そこで素敵な男と出会った。

book_20230220142859.png

 すれ違いざまにドンッとぶつかり、それがきっかけで知り合った川上さん。「実はぼくもバツイチです」と気さくに話してくる彼に、サチは一瞬で恋に落ちた。

「昔からあなたのこと知ってたみたいな 不思議な感覚」「初対面でこんなに楽しいこと あまりなくて」と甘い言葉を囁いてくる。サチは完全に夢中だった。「何年ぶりだろう 男の人の手に触れたいと 思ったの」

 名刺はもらったけれど仕事用のアドレスに私用メールを送るわけにもいかないし、後輩に相談して「40過ぎの色ボケババア」と思われたくもない......。そこへ、なんと川上さんからメールが。

book_20230220142958.png

「いや~~ん こまる~~」。喜びを抑えきれず、笑みがこぼれるサチ。「今日は空がキレイだな――」と思いながら、薔薇色の気分で家に帰った。

覚えてしまった違和感。もしかして不倫?

 サチは毎日のように川上さんとメールのやりとりをしていた。夕飯の支度中も食事中も、息子からの「?」という視線などお構いなしに、スマホ画面に釘付け。休日は充電がなくなるまでメールした。「こんなにときめく恋って いつぶりなんだろ いや むしろ初めてでは? やだー ちょっともぉ―― 40代で初恋て」

book_20230220143030.png

 はしゃぎまくり、完全に「色ボケババア」になった頃。サチは2人のやりとりが微妙に食い違っていることに気づく。出会った日のことを、川上さんはあまり覚えていないようだった。運命を感じたのは私だけで、向こうはそうでもなかったのかなと、少しへこむ。

 川上さんとのことを友人に話したところ、「もうヤッた?」と単刀直入に聞かれた。「プラトニックな関係なんですぅ~~」と返すと、友人はこんなことを言った。

「気をつけなね 『私 今 中学生みたいな恋してる』とか言ってる奴 だいたい不倫してるから 相手に奥さんがいないことを 祈ってますね」

「は?」と思いつつ不安になったサチは、「今から会えませんか?」と川上さんにメールを送る。すると、娘の習い事で時間がとれないとの返事が。それなら仕方ないか。でも、先週は充電がなくなるまでメールをしていたような......違和感を覚える。

 40歳を過ぎての恋、反抗期の息子、産婦人科に通う友人。人を信じるとは、信じた人に裏切られるとはどういうことなのか。スマホ越しの恋の先に待つ真実。そして、ままならない日々を送るサチの物語の結末はいかに――。


※画像提供:KADOKAWA


 
  • 書名 わたしが誰だかわかりましたか?
  • 監修・編集・著者名やまもとりえ 著
  • 出版社名KADOKAWA
  • 出版年月日2023年2月16日
  • 定価1,485円(税込)
  • 判型・ページ数A5判・192ページ
  • ISBN9784046821805

アニメ・コミックの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?