最近、HSPという言葉を耳にすることが増えた。自分の生きづらさが当てはまると感じた人も多いのではないだろうか。
HSPとは、Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)の略で、人一倍、繊細な気質をもって生まれた人という意味の言葉だ。
繊細さゆえに自己肯定感が低くなりがちだが、その特性は、視点を変えれば武器にもなる。自己肯定感を高めつつ、自分の良い所をのばしていくために、まずは自分自身の特性を知ることが大切だ。
2022年12月8日、『繊細すぎる自分の取扱説明書』(SBクリエイティブ)が発売された。
本書では、HSPの人がもてあましがちな「繊細さ」「敏感さ」「傷つきやすさ」の扱い方をHSPあるあるに答える形で回答していく。つらさが軽減されるとともに、自己肯定感も高まる内容になっている。
繊細な人の中にも「敏感さん」「わかってさん」「優等生さん」「完璧主義さん」の4つのタイプがいるという。非HSPのタイプも含めて、あなたが当てはまるものがあるかもしれない。
本書では、「自分の取扱説明書」をタイプ別に解説。生きやすくなる生活習慣やものの考え方を意識することができそうだ。あなたらしく繊細さを武器に変えて、生きづらい世の中をサバイブしていこう。
本書の目次は以下の通り。
○プロローグ 繊細さのしんどい"あるある"を、 あなたらしい武器へと変換します
○第一章 人づき合いが苦手な自分の取扱説明書
○第二章 めんどくさい体質の自分の取扱説明書
○第三章 仕事がはかどらない自分の取扱説明書
○第四章 考えすぎてつらい自分の取扱説明書
○第五章 トラウマを引きずる自分の取扱説明書
○エピローグ 「繊細さ」はこれからの時代に欠かせない大切な武器です
○付録 繊細さを強みに変える「HSPワーク」
■中島 輝さんプロフィール
なかしま・てる/自己肯定感の第一人者/心理カウンセラー/自己肯定感アカデミー代表/資格発行団体"torie"代表/肯定心理学協会代表
ニューライフスタイルを提案する資格認定団体「トリエ」「自己肯定感アカデミー」を主催。「自己肯定感講座」は世界10ヵ国以上の方が参加する人気講座。著書に『何があっても「大丈夫。」と思えるようになる 自己肯定感の教科書』、『書くだけで人生が変わる 自己肯定感ノート』(SBクリエィティブ)ほか多数。
当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!
広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?