本を知る。本で知る。

6歳になっても「ママ」と呼べない自閉症の息子に「もうアカン!」けどしわあせ。

ママと呼べない君と

 えぬくんは、2022年10月で6歳。でも、これまで一度もママを「ママ」と呼んだことがない。

 自閉症と知的障害をもち言葉が話せないえぬくんと、なんとか「ママ」と呼ばれたくて毎日奮闘するえぬくんママさん。2人は、ドタバタな日常をYouTube「えぬくんちゃんねる」で発信している。

 そんなえぬくんママさんの子育て奮闘記が本になった。『ママと呼べない君と 自閉症の息子「えぬくん」との、もうアカン!けどしあわせな日常』(KADOKAWA)だ。


 「障がい児を育てる」というと「大変そう、しんどい」のようなイメージがつきまといがちだが、えぬくんママさんはこんなふうに語る。

 でも、一般的な子育てがそうであるように、障がい児を育てるのは、ネガティブなことばかりではなくて、楽しいことやうれしいことも、たくさんあります。
 我が家のえぬの行動にしても、自閉症の特性ゆえの大変さだけでなく「全身で喜びを表現してるやん!(笑)」とか「クセ強すぎるって~(笑)」とか、驚きや発見、喜びに満ちています。

 「えぬくんちゃんねる」のモットーは、「たのしく、あかるく、おもしろく」。愛嬌たっぷりでこだわりにまっすぐなえぬくんに対して、えぬくんママさんはなんとか笑わせようと、「コテコテの大阪人」としてギャグやツッコミを繰り出したり、プレゼントに頭を悩ませたり(でもえぬくんは完全スルー)......。さらに、えぬくんママさんの「自他ともに認めるぐうたらオカン」の姿も見せてくれている。

 実は、えぬくんママさんはあえて自閉症の専門書を読み漁らず、自分なりに自然にえぬくんと接することを心がけているそうだ。

「こんなにいい加減なオカンでも大丈夫なんだ!」「毎日気を張って子育てをしなくてもいいんだ!」「オカンだけじゃなく、パパまでこんなんでも大丈夫なんだ!」なんて思いながら、あるいは単純に「おもしろいな」と思って読んでいただけたら、こんなにうれしいことはありません。

 大好きなコーラは飲ませすぎなければOK。夜ごはんがマックでもいい。部屋がぐちゃぐちゃな日があっても全然問題なし。「もうアカン!」となる日もあるけれど、それも愛おしい毎日の一場面だ。

 障がいのあるなしにかかわらない、子育ての楽しさ、おもしろさが、この一冊にぎゅっと詰まっている。


【もくじ】
まえがき たのしく、あかるく、おもしろく。

第1章 話さない息子と話しかけまくるオカン
・「他の子とちょっと違う」と思ったのは1歳すぎ
・えぬを見て泣いてしまった日
・最初にしゃべった言葉は
・一度の食事で40回も「カンパイ」!?
・小さな味方「ヘルプマーク」 ほか

第2章 個性強めボーイと家族の日常
・くつに対する圧倒的こだわり
・できる・できないの基準が謎!
・強敵現る!? 本気でえぬを叱るおじいちゃん
・夜、オカンは「くノ一」になる
・「あれもやらな(汗)」はやらなくても大体大丈夫 ほか

第3章 ママと呼べない君と、これからも。
・ハト嫌いのオカンのハト活日記
・夏の思い出、「トイトレ部」結成
・えぬ、「もらい泣き」する
・熟達しつつある「ちゃー!」と「ばいばい」
・誕生日、クリスマス......えぬとの思い出は「瞬間冷凍」 ほか

あとがき ママと呼ばれるその日まで。

■えぬくんママさん
えぬくんのママ。息子の自閉症と知的障がいに最初は悩んでいたけれど、くよくよしていても仕方ないと、えぬくんと一緒にYouTubeチャンネル「えぬくんちゃんねる」を始める。楽しい日もつらい日もダメなところも、ありのまま、ユーモアたっぷりの明るい配信で、多くの共感を得る。



   
  • 書名 ママと呼べない君と
  • サブタイトル自閉症の息子「えぬくん」との、もうアカン!けどしあわせな日常
  • 監修・編集・著者名えぬくんママ 著
  • 出版社名KADOKAWA
  • 出版年月日2022年10月27日
  • 定価1,430円(税込)
  • 判型・ページ数四六判・160ページ
  • ISBN9784046060112

エッセイの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?