本を知る。本で知る。

マグロのおすしが"服"を買いにきた。わくわくする「みたて」ミニチュア絵本

おすしが ふくを かいにきた

 お店には、ハンガーに下がった色とりどりの服......じゃなくて、すしネタ!?


 Instagramフォロワー数360万超の、大人気ミニチュア写真家・田中達也さんが、絵本『おすしが ふくを かいにきた』(白泉社)を発売した。

 服を買いにやってきたマグロのおすしは、たまご、タコ、サーモンとたくさん並んでいるネタから、どの一着を選ぶ?


 田中さんは、身近な小さいものを大きいものに見立てる「みたて」が得意。すしネタを服に見立てたお次は、アイスを帽子に見立てて......?


 さらに、ホットドッグのパンは......?


 本書を読んだら、いつもの食卓が楽しいショッピングモールに見えてくるかも。わくわくする想像をかき立ててくれる一冊だ。


■田中達也(たなか・たつや)さん
ミニチュア写真家・見立て作家。日常にあるものを別の物に見立てたアート「MINIATURE CALENDAR」を、2011年からインターネット上で毎日発表し続ける。展覧会を国内外で開催。主な著書に『MINIATURE LIFE』、『MINIATURE TRIP IN JAPAN』、『MINIATURE at HOME』、絵本『くみたて』など。Instagramのフォロワーは360万人を超える(2022年9月現在)。


※画像提供:白泉社


  
  • 書名 おすしが ふくを かいにきた
  • 監修・編集・著者名田中達也 作
  • 出版社名白泉社
  • 出版年月日2022年10月 3日
  • 定価1,430円(税込)
  • ISBN9784592763123

絵本の一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?