今年も関東に梅雨が到来した。雨が続くと、思うようにファッションが楽しめない......そう思っている方も多いのでは。今回は梅雨の二大ファッションお悩み、「雨の日コーデ」と「洗濯物のニオイ」を解決する記事をご紹介する。
「STORY」(光文社)2022年7月号
雨の日のオシャレは難しい。レイングッズはどう選べば? そんなお悩みを解決するのが、「STORY」7月号の「顔タイプ別『雨の日コーデ』の自己ベスト!」だ。まずは自分の顔を鏡でじっくり見て、「子ども顔」か「大人顔」か、「曲線顔」か「直線顔」かを判断してみよう。
「子ども顔」はレイングッズがよく似合う顔タイプだ。幼い印象になりがちなレインコートやレインブーツを、違和感なく身につけることができる。
・「子ども顔」×「曲線顔」は、ピンクや水色などキュートな色や、裾がキュッとしぼられているなどの可愛らしいシルエットが得意。思いきりポップなレイングッズを選んでみて。
たとえば...
たとえば...
たとえば...
たとえば...
「リンネル」(宝島社)2022年7月号
梅雨とファッションで気になるのが、服のニオイ。雨で部屋干し......ジメジメしてなかなか乾かない......そんな梅雨のシーズンに役立つ、ニオわない洗濯のコツをリンネルがまとめている。一部ご紹介しよう。
○洗濯機を脱衣カゴにしない
脱いだ衣類を洗濯機の中にポンと入れて、次の洗濯までそのままにしていないだろうか。汗などの湿気を吸い込んだ衣類を洗濯槽に放置すると、カビの原因に。すぐに洗わない衣類は、通気性のよいカゴやケースに入れておこう。ペットや子どもが入る危険がない限りは、洗濯機のふたは開けておくのがよい。
○部屋干しは場所選びが重要
家の中で洗濯物がいちばん早く乾く場所は、実は寝室。寝具が洗濯物の湿気を吸い込むからだ。これはカビのもとになるので、早く乾くからといって寝室に干すのはNG。畳のある和室も同じ理由でNGだ。湿気が拡散しやすく家具の少ない、広い部屋で部屋干しをしよう。カーテンや布のソファからもできるだけ離して干して。
○除湿器とサーキュレーターを活用しよう
家にサーキュレーターがあったら、今年は早めに出してみよう。洗濯物にじかに当たる場所に置いて、衣類の間に風を送ると早く乾く。首振り機能も活用しよう。最近の除湿器も部屋干しに対応した機能が充実しているので、洗濯物の真下に置くのがよい。ただし、クローゼット用の除湿剤は広い空間に置いても効果はない。
他にもこの季節に役立つ洗濯のコツがたくさん。ぜひ本誌でチェックしてみて。
当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!
広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?