本を知る。本で知る。

夫を許せないサレ妻に、ゲイの精神科医・Tomyが示した「究極の方法」とは?

お悩みは精神科医Tomyにおまかせ! 相談する勇気

夫の浮気。一度は許したけれど、怒りが収まらない!
叱ることができず部下に舐められる。
老いることが怖い......

   家庭の問題に仕事、恋愛、老後の不安。誰もがさまざまな悩みを抱えて生きている。このモヤモヤを全部はき出して、スッキリしたい! そんな人々の気持ちに寄り添い、元気になれるアドバイスをくれるとSNSで大人気の「ゲイの精神科医」Tomy先生。新刊『お悩みは精神科医Tomyにおまかせ! 相談する勇気』(飛鳥新社)では、本領を如何なく発揮している。

book_20211209145450.jpg

   Tomy先生の魅力は、舌鋒鋭いオエネキャラ。斬り捨てる人は斬り捨てる一方、悩める子羊にはとことん寄り添い、ラクに生きるための手助けをしてくれる。本書は全編Tomy先生と相談者との対話形式で構成されており、先生と話している感覚で読み進められる。

相手の存在が苦痛になっているのなら

   例えば冒頭の「夫の浮気が許せない」という女性。子どものことを考えてやり直すことにしたものの、心にトゲが刺さったままで、つい夫を責めてしまうという。「浮気のきっかけになったことをやめてもらうのはどう?」というTomy先生の提案に、「夫の浮気相手は会社の同僚で、仕事を辞めてもらうわけにもいかない。もうどうすればいいのか......」と訴える女性にTomy先生は......。

Tomy まあね、そもそも浮気をしている時点で、夫婦の信頼関係が壊れているから、本来は離婚したほうがいいとアテクシは思うの。
女性 離婚ですか!?
Tomy 考えてみて。相手の存在が苦痛になっているのなら、一緒にいる意味はないでしょう?

   離婚をすれば、子どもに悪い影響を及ぼすのではと心配する女性に、「『子どものため』と言って別れないのは良くないと思うの」とTomy先生。そして、こうアドバイスをする。

人を許す究極の方法は、許せない人と関わらないことだから。

   「許せない」という気持ちになっている時点でやり直すのは難しい。いったん相手と離れて冷却期間をおくことで、冷静に二人の関係を見つめ直すことができる。そう諭すTomy先生はさらに、別居をするもよし、離婚するもよし、いったん離婚してから同じ相手と再婚したっていいのだからと、いくつもの選択肢を提示する。女性も最後には気持ちの整理がつき、前向きに考えられるようになったようだ。

不機嫌な妻を変えるには

   夫からの相談も。

「妻が不機嫌で家に帰りたくない」という男性に、Tomy先生は、「相手の行動を変えたいときは、まず自分の行動を変える」ことが大切だと説く。

book_20211209145508.jpg

book_20211209145518.jpg

   相手の反応が望ましくない時は、自分の反応が招いている。相手が望ましい行動をしていないときは、自分も望ましい行動をしないようにしてみると良いという。機嫌を取ろうとして取り繕ってしまうことがあるが、そうではない。妻がイライラしているのなら、喋らなくても良いのだ。

誰かに相談するときの「7つの心得」

   本書の冒頭では、人生の様々なステージで役に立つ「7つの相談の心得」も収録している。

①何を相談したいのかを、ある程度ハッキリさせておく
②勇気をもって自分と向き合い、自分から心を開く
③相談内容にかなった相手を見つけておく
④謙虚さを忘れない
⑤悩みが深刻化する前にカジュアルに悩みをはき出す
⑥相談の落としどころを見込んでおく
⑦日常生活に影響が出てきたら、早めに専門家に相談する

   ただやみくもに相談しても、単なる愚痴ととられて解決につながらないばかりか、相手に迷惑をかける恐れも。悩みをはき出すだけでなくラクになりたいのなら、相談する側にも心がまえが必要だ。

   本書にはほかにも次のような相談に対するTomy先生の回答が掲載されている。あなたのお悩みに近いものも見つかるかも。

Part1 お悩み相談〈家族編〉
・妻が不機嫌なので、家に帰りたくありません!(40代男性)
・夫が浮気した。謝られたので離婚は避けたけど、どうしても許せない(30代女性)
・退職した夫が邪魔でしかたがない。(60代女性)......ほか
Part2 お悩み相談〈恋愛編〉
・まだ結婚したくないのに、彼女からのプレッシャーがキツイ!(20代男性)
・彼氏が結婚の話題を避ける。本当に結婚する気があるの?(20代女性)
・別れた元カレがしつこく連絡してきて困っています!(30代女性)......ほか
Part3 お悩み相談〈仕事・職場編〉
・異動先の上司とウマが合わず、仕事へのモチベーションが下がっている(30代女性)
・転職先がブラック企業でした! どうすれば?(30代男性)
・コロナ禍で収入が激減。将来が不安でしかたがありません(40代男性)......ほか
Part4 お悩み相談〈友人・対人関係編〉
・ささいなことで態度が変わる気分屋の友人。私が何か悪いことした?(20代女性)
・ママ友がいない。公園デビューができず不安(30代女性)
・完璧主義な性格で、すぐに他人を責めてしまい人間関係が築けない(30代男性)......ほか
Part5 お悩み相談〈老後の不安&健康編〉
・長年連れ添った妻に先立たれた。ひとりでは何もできない(70代男性)
・年齢を重ねていくことを受け入れられません。シワが増え鏡を見るのが怖い(70代女性)
・死ぬことが、怖くてたまりません(70代女性)......ほか
エピローグ あなたはちゃんと相談したことがありますか?

   様々な悩みに優しく回答してくれるTomy先生。自分が悩みを聞いてもらっている気分になってくる。考え方を少し変えるだけで見える世界がガラっと変わりそう。八方塞がりに思えた悩みに幾筋もの希望が見えてくる。そんな気にさせてくれる1冊。


※画像提供:飛鳥新社


 
 
  • 書名 お悩みは精神科医Tomyにおまかせ! 相談する勇気
  • サブタイトル心のモヤモヤをはき出しスッキリする!
  • 監修・編集・著者名精神科医Tomy 著
  • 出版社名飛鳥新社
  • 出版年月日2021年12月 7日
  • 定価1540円(税込)
  • 判型・ページ数232ページ
  • ISBN9784864108171

オンライン書店で詳しく見る(購入もできます)

実用書の一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?