本を知る。本で知る。

不倫、年の差、義姉弟......インモラルで刺激的な恋愛の世界

××LaLa インモラルLaLa Vol.1

 少女漫画誌「LaLa」の電子増刊「××LaLa」シリーズから、第三弾「インモラルLaLa」(白泉社)が配信中だ。

画像は「インモラルLaLa」(白泉社)
画像は「インモラルLaLa」(白泉社)

 今回の増刊号のテーマはインモラル(=不道徳)。その名の通り、禁断の背徳感溢れる恋愛をテーマにした作品を収録している。定番の不倫はもちろん、近親愛やストーキングなどもある。

 BOOKウォッチ編集部のおすすめは、マツモトトモ『完全に犯罪』、みかんばこ『砂糖菓子は苦くてもろい』、町麻衣『魚住くんは水槽の魚と泳ぎたい』の3作品。

 表紙にもなっているマツモトトモ『完全に犯罪』は、年の差で不倫の恋愛を描くBL作品。

 スニーカーショップで働く既婚の店長と14歳も年下の部下が、一夜の過ちをきっかけに互いに意識し始める。しかし、店長は妻子ある身でしかもひと回り以上の年の差。微妙な関係性に、2人はともに葛藤する。

画像はマツモトトモ「完全に犯罪」(白泉社)
画像はマツモトトモ「完全に犯罪」(白泉社)

 一方、みかんばこ『砂糖菓子は苦くてもろい』は百合を描いた作品。

 主人公は同性の親友へ恋心を抱いていたが、いまの関係が壊れるのを恐れ、ずっとその心を隠していた。しかし、同じように女性を愛する妖艶な女教師にその心を見抜かれてしまったことをきっかけに、状況が変化。主人公、親友、教師の互いを想いあう感情が、複雑に絡み合う。

画像はみかんばこ「砂糖菓子は苦くてもろい」(白泉社)
画像はみかんばこ「砂糖菓子は苦くてもろい」(白泉社)

 そして、町麻衣『魚住くんは水槽の魚と泳ぎたい』は、複数愛者の女性との恋愛を題材としている。

 主人公は実家の熱帯魚店に訪れた女性に一目ぼれをするも、その女性は実は複数性愛者で、しかも既婚。女性の家族公認で一週間に一度だけ数時間だけ肌を重ねるも、それ以上は進展せず。一見すると不可思議な関係性のなかで、主人公の「普通」が揺らいでいく。

画像は町麻衣「魚住くんは水槽の魚と泳ぎたい」(白泉社)
画像は町麻衣「魚住くんは水槽の魚と泳ぎたい」(白泉社)

 「インモラルLaLa」にはそのほか6作品を含む、全9作品を収録。ページ数は計359ページ。

 刺激的な恋愛が、待ち受けている。

※画像提供:白泉社
BOOKウォッチ編集部

  • 書名 ××LaLa インモラルLaLa Vol.1
  • 出版社名白泉社
  • 出版年月日2021年11月 6日
  • 定価440円(税込)

オンライン書店で詳しく見る(購入もできます)

雑誌・ムックの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?