本を知る。本で知る。

そのヘアケア、9割は間違いです! うねり・白髪の悩みを改善する「1分ルーティン」とは?

1分ヘア革命 読むだけで髪の悩みが消える本 サブタイトル

   現役トップスタイリストで、チャンネル登録者数60万人超のYouTuberのAYAMAR(あやまる)こと柴田紋奈(しばた あやな)さんが教える『1分ヘア革命 読むだけで髪の悩みが消える本』(KADOKAWA)が11月11日に発売された。

book_20211115144939.jpg
『1分ヘア革命 読むだけで髪の悩みが消える本』(KADOKAWA)

   雨の日は必ず髪の毛がハネてしまう。カラーやパーマで髪の毛が傷んでしまった。最近は白髪が気になるようになった。サロンでアドバイスしてもらった通りにヘアケアをしているのに、なかなか改善されない悩みを抱えてないだろうか。

間違ったケアを正すだけで「サラツヤ髪」に!

   実は、多くの人が行っているヘアケアの9割が間違っているとAYAMARさんは言う。

   そこで、正しいシャンプーのし方、トリートメントの正しいつけ方、簡単でバレない白髪隠し術、湿気で髪がうねらないコツ、顔が若返る頭皮マッサージ法など、1分で簡単にできる正しいヘアケアを初公開している。

   ポイントを押さえてケアするだけで、高いお金をかけなくても髪の悩みの多くは改善されるという。ズボラさんでもできる簡単ヘアケアで、「サラツヤ髪」を手に入れるチャンスだ。

   また、不器用さんでも簡単に作れるゆるふわまとめ髪、おだんご、前髪スタイリングなど、いつものヘアスタイルをよりオシャレに仕上げるアレンジのコツも満載されている。こちらも併せてチェックして、垢抜けヘアを手に入れよう。

タイトルの「1分革命」に込めた思い

   「毎日1分の積み重ねで、髪が驚くほど変わる」と語るAYAMARさん。服装やメイクがいつもと同じでも、ヘアスタイルで見た目の印象は大きく変わるという。

   タイトルの「1分革命」には、「革命といえるほど髪が美しくなるという意味と、髪だけでその人自身が変わるという意味を込めました。ツヤツヤで若々しい髪は自信を与えてくれるものです」と語っている。

   目次は下記の通りだ。

PART1 美髪を手に入れる1分ルーティーン
PART2 髪が生まれ変わるシャンプー時の1分ケア
PART3 お出かけ前の1分であらゆるトラブルを解決
PART4 忙しい朝でもかんたん1分ヘアアレンジ

   本書のカバーを外すと、人気イラストレーター・漫画家であり、さまざまなクリエイティブで活躍する原田ちあきさんのイラストが表紙になっている。レトロな世界観が楽しい。

book_20211115144956.jpg
原田 ちあきさんの描く表紙イラスト

book_20211115145011.jpg
著者のAYAMARさん

   もともとAYAMARさん自身も、強い髪の毛の癖や、カラーによるダメージに悩んでいたそう。だからこそ多くの人の悩みに共感し、YouTubeで情報発信を続けてきたのだという。なかには、「毎日続けるのは、少し大変かも」「不器用だから、こんなに早くできない」といったコメントもあるそうだが、AYAMARさんも毎日続けいくうちに自然と短時間でできるようになったそうだ。はじめのうちは難しくても、毎日コツコツを続けてると、ササっとできるようになると語っている。

 

   カリスマ美容師であり、YouTubeチャンネル「AYAMAR美ヘアチャンネル」でアドバイスしているAYAMARさんだから提案できるポイントをしっかり押さえて、髪の毛の悩みをクリアしていきたい。


※画像提供:KADOKAWA

 
  • 書名 1分ヘア革命 読むだけで髪の悩みが消える本 サブタイトル
  • 監修・編集・著者名AYAMAR(柴田 紋奈) 著 原田 ちあき 表紙イラスト
  • 出版社名KADOKAWA
  • 出版年月日2021年11月11日
  • 定価1,540円(税込)
  • ISBN9784046053688

オンライン書店で詳しく見る(購入もできます)

ファッション・コスメの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?