「道の駅」は楽しい。旅行中に立ち寄ると、そこでしか手に入らない逸品に出会えることも。地域の文化や食べ物を知ることができるのも面白い。
10月5日発売の『ソトコト 2021年11月号「道の駅入門」』(ソトコト・プラネット)では、「道の駅入門」を特集している。休憩も買い物も楽しむことのできる道の駅はいま、全国にぐんと増えている。直売所やお土産、ユニークな建築など、見どころが満載だ。
今回は、「ルーキー」から東西の「パワーヒッター」まで、編集部おすすめの道の駅を徹底取材。個性的なデザインや、ストーリーのある道の駅など、洗練された道の駅が続々登場する。
本誌では、廃校を利用した道の駅や雄大な干潟とともにある道の駅など、様々な視点で特集している。
・手づくりの町・益子町の人たちの、農を起点にした『道の駅ましこ』。
・地道に、壮大に。新たな価値を提案する、『道の駅たがみ』。
・廃校活用の新しいかたち、『道の駅保田小学校』。
・進化を続ける『道の駅川場田園プラザ』という存在。
・『フリーペーパー道の駅』編集部と見つめる、道の駅のおもしろさとこれから。─『道の駅なみえ』探訪編─
・雄大な干潟とともに。"地球が感じられる"道の駅へ。
・『道の駅萩しーまーと』の「地産地消」力 !
・国道195号線沿いにあるコンビニエンスストア、『未来コンビニ』。
・サスティナブル・ブックガイド。〜道の駅をつくる本〜
温泉や宿泊に着目した特集や、全国道の駅ガイドなど、この1冊で道の駅のことを深く知ることができる。気になるスポットがどんどん増えそうだ。
ふだんは通り過ぎてしまう、という人にこそ読んでもらいたい1冊。道の駅でその地の良さを味わうことで、より「濃い旅」ができそうだ。
当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!
広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?